2024年のWikipedia

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

1月[編集 | ソースを編集]

元日に大地震発生(1/1)
元日の16時10分(JST)に石川県を震源とする最大震度7の大地震が発生、津波や火災が発生するなど大きな被害をもたらした。そして、地震発生からわずか30分後の16時42分(JST)に令和6年能登半島地震ノート / 履歴が早くも立項された。ところが、立項者がLTA:HEATHROWであったこともあり、ノートでは半日の間に6つも新規の節が立てられたり[注 1]、記事のほうも22秒差で編集されたり[注 2]WP:NOTNEWSを理由に削除依頼が出されたりなど混乱を極めた。挙句の果てに翌1/2には日本航空516便衝突炎上事故が発生し、こちらもLTA:HEATHROWによって立項され、LTA:OYAKO出現するなど凄まじい勢いで版が積み重なっている。ウィキペディアンの正月は忙しい。
『蒸気船ウィリー』パブリックドメイン入り(1/1)
アメリカ合衆国において蒸気船ウィリーがパブリックドメイン化したことを受けてコモンズにミッキーマウスの画像が次々とアップされた。日本語版ウィキペディアのミッキーマウスの画像もついに『蒸気船ウィリー』のものに差し替えられることになった(従前はこんな画像が使われていた)。差し替えを行ったさえぼーも要約欄で「とうとうミッキーの画像が使えるように!!」と喜びをあらわにしている。
Tamiron、無期限ブロック(1/2)
出典の明記を拒絶したことでWikipedia:投稿ブロック依頼/Tamironが提出された利用者:Tamiron会話 / 投稿記録 / ログだったが、序盤は2年などの有期限票が殺到していたものの、自身のYouTubeチャンネルで反対票を投票することを呼びかけた結果(ミートパペット行為にあたる)、会話ページの編集禁止・メールの送信禁止の無期限ブロックとなった。なおこれによるミートパペットは現れなかった。
「2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki」削除(1/3)
本wikiの前身にあたる「2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki」および「5ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki」がMirahazeのコンテンツポリシーにおける「根拠のない侮辱やヘイト・または噂を広める目的」に抵触しているとして削除された[1][2]
ウィキペディア日本語版の記事数が140万に到達(1/15)
日本語版の記事数が140万に到達した。2021年11月に130万に到達しているので、都合2年2ヶ月ほどで10万記事が新たに作成されたことになる[3]
署名の時刻欄をクリックするとそのコメントへのリンクが作られるようになる。(1月下旬頃?)
署名の時刻が他の文字と同じ黒色から薄い灰色に変更し、クリックができる状態に。これをクリックすると"Link to comment copied to clipboard."というその署名がされているコメントが青い背景となり、その署名へのリンクがクリップボードにコピーされるようになった。
Ty70、無期限ブロック(1/19)
アカウント作成は2006年と大ベテランながらも、出典として自身で撮影したスクリーンショットを用いたりする等して問題を起こし、Wikipedia:投稿ブロック依頼/Ty70を提出される。その際に「集団リンチされた」など騒ぎ出した末にコモンズで法的脅迫に出た為、会話とメールを含めた無期限ブロックに沈んだ。
Recrecocoo、無期限ブロック(1/24)
ミートパペットとしてWikipedia:投稿ブロック依頼/Recrecocoo及びその他6名を提出され無期限ブロック。
キタサンブラック騒動、終結(1/31)
キタサンブラックを大幅加筆したOKfarmによる内容があまりにも冗長且つ蛇足が多いと指摘を受けて昨年から勃発した騒動、ノートでの議論の末にOKfarmによる度重なる他利用者への侮辱発言等で炎上する事になるが最終的に投稿ブロック依頼の提出をチラ付かされた事により折れたことで記述は削減され、本人はウィキブレイクに入った。他方で柒月例祭が半ば当人をを庇い立てるようにコメント依頼を出した結果他の利用者から非難を受けて小火が残る事態に。

2月[編集 | ソースを編集]

テレビ東京『あのちゃんの電電電波♪』、Wikipedia編集企画を行う(2/14)
テレビ東京の番組『あのちゃんの電電電波♪』がロックバンドPaleduskのWikipedia記事を編集する企画を行った[4]。が、その編集内容はひどいもので、えのきだたもつによって即座に差し戻されるも番組側は別アカウントを作成して対抗。当然すべて無期限ブロックに処され、Category:あのちゃんの電電電波の操り人形だと疑われるユーザーなんてページが作られる事態に。なお番組側は微塵も反省していない模様[5]。ウィキペディアン達の反応は灰色の海がtogetterにまとめている[6]が、当然どれも批判的な意見となっている。

脚注[編集 | ソースを編集]

注釈[編集 | ソースを編集]

  1. 履歴を参照。2024/1/2 00:00~12:00
  2. 履歴を参照。17:19:18 ぐしー,17:19:40 Skdrtが22秒差

出典[編集 | ソースを編集]