Shizuha

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動
Shizuhaしずは
本名 中野和明(旧姓:林)[1]
愛称・別称 静葉ちゃん
性別 男性
生年月日 1974年3月20日[1]
在住地 徳島県板野郡松茂町[1]
Twitter shizuhachan
活動期間 2007年1月1日 - 2021年10月1日(無期限ブロックによる)
主な活動分野 中国茶・茶、食、地元徳島県関連など
主な活動実績 問題利用者への過干渉、交錯交流を地で行くコミュニケーション、己の方針哲学に基づく削除自警活動
主な執筆記事
中国茶具緊圧茶鳳凰単欉
権限歴
巻き戻し者
2020年8月13日 - 2021年10月1日)
ブロック歴

Shizuha(しずは)は、Wikipedia日本語版の利用者。元巻き戻し者。2007年4月初編集。中国茶に関する造詣が深そうなところ以外はよくいる自警。署名は利用者名を漢字で表記した「静葉」を用いており、他のネットにおける活動では「静葉ちゃん」としてそこそこの知名度がある模様。ニコニコ大百科に本人記事があり、彼の経歴に関する驚愕の事実が書き連ねてあるが[注 1]、検証可能性が悪いのでどこまで本人が言っていることか定かではない。

来歴・人物[編集 | ソースを編集]

自称アマチュア現代詩作家。削除依頼での活動が目立っていたが、2021年9月に提出したWikipedia:削除依頼/コムドット(ケースE)を巡ってSikemokuと口論になり、該当の削除依頼は存続となる。これをきっかけに「特筆性」と「検証可能性」の理解不足[注 2]をぱたごんから会話ページで指摘されるも、その後再び「特筆性の確認」が不十分な削除依頼を提出したことで、Sikemokuからコメント依頼抜きの投稿ブロック依頼を提出され、賛成12票でSumaruにより無期限ブロックとなり、巻き戻し者の権限も除去された。当該ブロック依頼では被依頼者の問題点として「Wikipedia:独立記事作成の目安#特筆性のガイドラインを満たしていない記事(WP:FAILN)を無視した振る舞いと無責任な参加姿勢」「特筆性と検証可能性の混合」「削除自体を目的として参加する目的外利用」「コミュニケーション能力の欠如」が挙げられた。

注釈・出典[編集 | ソースを編集]

注釈[編集 | ソースを編集]

  1. なんとなくリア柔である種のロイヤルファミリー。
  2. 「特筆性」は独立記事作成の目安や主題から派生し得る特筆に値なんかであって、「検証可能性」は出典に丸投げする条件を指すのだから、たとえば人物記事の本人ツイートは検証可能性を満たしても特筆性とはほぼ関係ない(受賞歴など鵜呑みにしないで他者言及も出典に付けるのが筋である)が、本人記事に載せる分にはいい時も多いし、同じ出典でも他の記事では独自研究扱いにもなる。

出典[編集 | ソースを編集]

  1. 1.0 1.1 1.2 大人の発達障害と向き合う静葉ちゃんの試験室(利用者ページにて公表・紐付け済み)