Whiteside:ホワイトサイド日本語版について

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

ホワイトサイド日本語版は、ウィキペディア日本語版の内部における利用者間の対立や、記事の内容・存廃や制度策定を巡る議論など、ウィキペディア日本語版の記事・ウィキペディア日本語版#歴史ノート / 履歴には載らないウィキペディア日本語版の歴史をまとめるwikiです。

当wikiは、ウィキペディア日本語版内部における利用者の動向を収集しておりますが、本人が公開していないプライバシーの情報の書き込み、誹謗中傷に類する書き込みなどは厳に禁止されています。また本人が公開した情報に関しても、当該情報が対象利用者の情報の記述に必要と見做せない範囲であれば、本人の希望によっては削除を行うなどの措置を検討します。

ウィキペディア日本語版内部においては「User個人を対象とするウェブサイトの作成」そのものに否定的な意見もあるようですが、ウィキペディア日本語版は日本語圏のインターネット社会において公的な役割の一端を担うものであり、ユーザー個人の活動を含め、同サイトの編纂に関わる情報を記録していく事はいわばジャーナリズムの一形態であり、公共の利益に資するものであるとの理念を当サイトは持っております。当然ながらジャーナリズムにおける「報道の自由」は「無秩序」を許容するものではありませんので、当サイトも昨今指摘されるような「マスゴミ」との批判を与る事のないよう、参加者各位には節度ある投稿をお願い申し上げます。