Wikipediaの利用者/な

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集 | ソースを編集]

永尾信幸ながおのぶゆき利用者ページ / 会話 / 投稿記録
鉄オタ。鉄道雑誌に共著で文章を載せたことが2回あり、門外漢がjawpの縄張りに入ってくると容赦なく牙をむく。
長尾美歌ながおみか利用者ページ / 会話 / 投稿記録
削除自警。記録に残る初投稿は佐藤貴史への{{sakujo}}貼付けである[1]この削除依頼は5票もの即時存続票を集め、撃沈した。9か月後には佐藤貴史という記事がよほど気に入らなかったのか記述をバッサリと除去しており、「執念深い」とコメントされている[2]。2015年3月9日には11件(うち1件はミスによる重複依頼)の削除依頼を提出(すべてケースE案件)。劇団、俳優記事が対象であり、「元小劇団所属女優の復讐」と揶揄された[3]。結果は7件存続と散々であり、あまりにも杜撰な依頼であったため、かの削除厨山田晴通から存続票をいただいてしまったり、アイザールにも「ありえない」と呆れられたりしている 。
中樹 知之なかぎ ともゆき利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
Twitterでの原作者告発によって発覚した、終戦直後のラジオドラマの不朽の名作『君の名は2016年の人気アニメ映画『君の名は。』で有名な飛騨古川駅の画像の盗作で有名になった利用者。騒動前は、鉄道記事やドラマ記事で小加筆やアイコン追加などの編集[4]を行いながら、静かに暮らしていた。「会社の慰安旅行や仕事の出張先で撮ったものが大半」とある程度の歳を重ねていることを主張するが、質問に対して反射的に短文を返すさまは子供を想起させる。
ろくに画像関連の対話に応じないことから2回の短期ブロックが行われたものの、依然として、その場しのぎな嘘ばかりつく対話姿勢に終始した。会話ページで対話を続けていたTaisyoは、これ以上の対話は無意味と判断し2017年10月に裁量無期限ブロックを実施、追認依頼を経て追認された。
また、2016年の時点では、Vigorous actionが当時中・高校生を自称するY.WXYZ利用者ページ / 会話 / 投稿記録との多重アカウント疑惑を呈していた。この疑惑については、追認依頼追認直後にCU依頼が提出され、未発見だったアカウントのブロックに成功する成果を上げたものの、肝心のY.WXYZについては情報が消滅しており調べられなかった。Y.WXYZほかとの多重アカウント認定はWikipedia:投稿ブロック依頼/Y.WXYZ 延長及び同一性確認などで行われ、2017年12月のBellcricketによる認定・無期限ブロックで一連の騒動は幕を下ろした。
iPhoneの画像取り込みが自ら出来ないデジモノ初心者でありつつ、パスコードの解除に関してはFBIから一目置かれるほどのスーパーハッカーであったらしい(多重アカウント疑惑を弁明する際についた嘘)。
流しの利用者ページ / 会話 / 投稿記録
画像提供依頼の請負をきっかけとして灯台記事や学校記事の作成も行っている利用者。福井県を中心とする北陸地方の写真を大量にアップロードしており、2016年11月には紅葉の刈込池の写真(福井県大野市)[1]が今月の一枚に選出されるなど、投稿画像の品質には定評がある。このほかにも10枚以上の画像がメインページに掲載されている。使用機材はCanon EOS 60Dなど。別名として「流しのインストーラ」「藤谷良秀」などがある。
ながしましげお利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
存命人物の記事でプライバシー侵害に当たる加筆を繰り返した。また、MARCH (学校)の記事では「MARCH等 旧帝国大学・早慶以外の大学は職業訓練大学に移行する事とされた。」と記載することに固執した。本人は本気で信じていたようだが、その出典の要約能力の出鱈目ぶりは近年稀に見る酷さであった。「当時現場にいたものとしましては…」などという発言を見ると、少なくとも大学には行っていたようである。
2014年まではHmanが面倒を見ていたが、そのHmanの引退後は引き受け手が無く、各所で問題を起こし会話ページに苦情が殺到、結局2015年に投稿ブロック依頼のスペシャリストMee-san依頼を出されて無期限ブロック。その際の「Claw of Slimeさんが削除されたので自分も頑張りました」という発言の真意は今も謎である。
その後準LTAと化しYamaha888、高橋さん、駿河モンキー、多摩中央、慶応太郎などのアカウントを不正に利用した。2017年5月にはHman伊佐坂安物の指導を受けながら「野村かどかわ」というアカウントで「錦町楽天地」という味のあるページを執筆した[5]…が、その後バレて当然ブロック。Hmanと伊佐坂安物とオランウータンに謝れ。依然、保護者が必須のようだ。思想的には相当の左翼であり、沖縄問題などでの無茶な加筆も目立つ[6]
中竹たけしなかたけたけし利用者ページ / 会話 / 投稿記録
情報の無差別な集約大好きな北海道民のアニヲタ。北乃カムイの編集で同じ北海道民のアルトクールと衝突したことも。
長月みどりながつきみとり利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2007-2013年にかけて活動した。女性漫画での執筆が主であるが、削除依頼やリダイレクトの削除での活動も多かった。要約欄にも丁寧に編集の内容が書いてあることが多く、細やかな精神面がうかがえる。管理系の判断は妥当で、2009年3月には海獺から、2010年7月には竃馬から、2012年4月にはmiyaより管理者に誘われている。当初は興味を示しつつ将来的には・・・と言っていたが、2012年に誘われた際には軽くかわしている。結局そのまま権限保持者となることなくフェードアウトしてしまった。新規立項は16本のみで、漫画分野の細かい編集が殆どだったのも特徴。今履歴を見ても惜しい人材。戻ってきてくれないかな〜。2017年現在、ツイッターでの活動は継続している。
なかなかむらむら利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
旧名「なかむら7772」。2017年10月28日 (土) 07:49 (UTC) にアカウント作成。2017年11月6日に会話ページにて「名前を検索すると既存企業にHIT、数字4桁が企業部署個別電話番号にHIT」という点を指摘されたことで改名した。活動当初から改名議論と殺人事件に関する記事立項に関わり続けたが、ノートでの議論そのものに疲れたのか2017年11月に引退を表明した。直後に利用者ページ上でパスワードを公開、一発無期限ブロック。
名香野なかの利用者ページ / 会話 / 投稿記録
旧アカウントはやまさきなつこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録。2014年からアカウントでの活動を開始し、医学史・薬学史、植物学史、自然哲学、ハーブ、スピリチュアル系など多岐に渡って執筆者として活躍、GAも1本執筆している。信奉者が自説を展開する事の多かった代替医療・スピリチュアル系の記事を整理し、四体液説や心霊主義のような学術的な内容に改善するなど生産的な編集を見せ、以降この系統でのステマや信者(悪い意味で)らの妄言は減少した。スレではスピリチュアル系と言われることもあるが、執筆内容を見た感じでは逆だろう。
新宗教系ではぽてから軍団と足並みを揃えて活動し、超越瞑想ではJapaneseAを継ぐ形で信奉者のおむすびコロリンによるステマに対応、統一教会では主観的な記述を巡って雅ハルカと共に大激論の末Prism11 VYB05736を無期限ブロックにするなどの活躍を見せる。[7]アロマテラピーを書き直してアロマテラピー検定の内容の間違いを暴露。このせいで2015年にテキストが改訂されたらしいが[8]名前を貸していた相談役・顧問の先生方の面目はいかに(汗)。
2016年3月には暴言IPに絡まれて一度リタイアとなるも、約1年のウィキブレイクを経た2017年4月に現アカウントで復帰し、弥勒の降臨を待つUFO系の瞑想団体の記事を作ったり、インドの哲学者ジッドゥ・クリシュナムルティが友人の奥さんと不倫していたエピソードを加筆したりしている。2019年6月、和田裕美で編集合戦になったLorenzo 0717を追い詰めるべく、井戸端コメント依頼を仕掛けるが、長文の反論で返り討ちに遭い、ウィキブレイクを宣言した。正義感は強いが、メンタルはそうでもないご様子。復帰をお待ちしております。
なかのかん利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
若年ユーザー。SNSのような交流目的での使用というありがちなパターンであり、柏尾菓子やがらはどの会話ページでしつこく書き込みを繰り返した結果、Wikipedia:投稿ブロック依頼/なかのかんの結果無期限ブロックとなる。投稿ブロック依頼でも全ての投票に対して返信を行うなど、彼なりの必死さが伺える。まあダメなものはダメなのだが…。
長野のそうじろうながののそうじろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
大谷まことらと並ぶ初期若年利用者の代表格。バーンスターに拘りすぎてバーンスター騎士団の復活を目指したりとありがちな目的外利用に走る。そして5年間ものブロック後、全ウィキメディアプロジェクトでのパスワードを公開するという暴挙に及んだため延長依頼により2007年12月7日に無期限ブロックに移行となった。なお、この依頼ではアカウント作成から3カ月のakane700が「長期化しないことを祈るばかりです」と発言するなど、後のことを知る人間には面白い光景が見られる。
ナグモ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2015年の登場直後に「岡田斗司夫」の記事にてWP:BLPに反する記述を除去するためにコイチャンなる利用者との間で編集合戦を始める。その後もひたすら同氏へのプライバシー侵害を繰り返すアカウント群から記事を守るために(というか、ほぼそれだけ)活動しており、2017年には氏の愛人報道を書き込むことを目的とした目的外利用者・愛人伝説を論争の末に無期限ブロックに追い込み、靴下で粘着されるも返り討ちにしてLTA送りにした。
なびお利用者ページ / 会話 / 投稿記録
生体bot。「角括弧の終了違反[9]のような無駄に強い言い回しを要約欄でたびたび用いる。HTMLがなんたらと述べているけどホントに意味理解しているのか?<br>を<br />に置き換えるだけの編集を続けて漆月例祭にクレームを入れられるが屁理屈を返し<references />を{{Reflist}}に置き換えるだけの編集もよくやっており、余計な版を増やす要因となっている。頼むから誤字脱字のtypoだけにしてください…。
なみたかゆき利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
創価軍団の一員。アカウント名は本名ではなく、恋人の氏名を分割し書き換えたものだそうだ。既婚者。ノーザン123問題の議論に加わっていたが、2016年10月の人間ドッグで初期の癌が見つかったとして、ウィキブレイクに入っているが、その後も時折、創価学会関連などに登場する。ノーザン123問題の議論に深くかかわっているせいか、出典の傾向などノーザン123との共通性をあげるもある。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

  1. special:diff/51597692
  2. 【百科事典】ウィキペディア第1565刷【Wikipedia】>>874
  3. 【百科事典】ウィキペディア第1574版【Wikipedia】>>142
  4. 「九州旅客鉄道」を「九州旅客鉄道」のようにする編集。Y.WXYZとの共通点の一つである。
  5. 初版も参照。
  6. 小坪慎也」を立項してヘイトを書き連ね、多くの自警や管理者にロックオンされるなど。
  7. 2017年の桜田淳子復帰騒動前に統一教会の記事が修正されててよかったよ。
  8. アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉のamazonのレビュー
  9. 要するにリンクの " ] " が一個足りない、ということを言いたいらしい。

注釈[ソースを編集]