Wikipediaの利用者/は

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集 | ソースを編集]

灰色の海はいいろのうみ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2016年登録、2019年に活動を開始した優良執筆者。初GAは2021年ながら2024年1月時点で18本のGAを執筆しており[1]、月間賞では毎月のように上位にいることからスレで「また灰色かよ」と言われることもしばしば。執筆分野は文学や事件が主。静岡県出身ということで富士市関連の記事をいくつか立てたりもしている。jawp上では至って普通だが、ツイートはすべて旧仮名遣いでするなど癖の強い一面も。
端くれの錬金術師はしくれのれんきんじゅつし利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2005年から活動していた古参の削除自警。2006年に管理者不足への懸念から管理者に立候補するも、賛成42対反対17と僅差で落選。厳格な姿勢での権限行使を明言していたが、削除厨であったためか賛成票が割と伸びず。2008年から活動停止。
爆笑亭風太ばくしょうていふうた利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年4月アカウント登録。徳島県を中心とした地理・鉄道記事や放送局関係記事などで活動していたが、2015年頃から会話ページにおいて出典記載の不備や独自研究をたびたび指摘されるも、一切返答しなかった。2017年3月についにコメント依頼が提出され、会話ページでの対話に応じて「後から出典を載せる」と返答したものの、その編集を最後にいったんブレイク。ほとぼりが冷めたと判断したか、約1年半が経過した2018年10月から編集を再開。月単位でのブレイクを挟みつつ活動を続けていたが、2021年5月に投稿ブロック依頼が出され、ブロック自体は否決されたものの提出直後から失踪状態となる。
柏鵬はくほう利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2012年4月にIPで、2013年11月からアカウントでの活動を開始した利用者。アカウント名は最も好きな力士である柏戸と大鵬に由来する[2]。主に鉄道や大相撲力士の記事を編集していた。2018年に入ると、個人的な利用のみを目的としたテンプレートの作成により、会話ページに注意がされるようになる。また削除者に立候補するも、仲間を集うとして作成した利用者:柏鵬/伸鵬部屋において、利用者:中馬富士会話 / 投稿記録 / ログという別アカウントで自作自演で「入門」を行うという茶番劇を繰り広げ、多重アカウントの不適切な使用が発覚し無期限ブロックとなった。
その後ブロック解除を申請し、中馬富士を「他人」と言ったかと思えば「副アカウントである」「自分は多重人格の持ち主で、別の人格が作成したアカウントである」などと主張が二転三転。さらにはMasaya5557や伸鵬など、他の複数のアカウント利用が指摘され、弁明むなしくウィキブレイクを宣言し去った。
4ヵ月経過した8月20日に活動再開を宣言し、再びブロックの解除を求めていた。しかし、「裁量無期限ブロックであって、投稿ブロック依頼はされたことがありません。」「そもそも管理者伝言板に僕は通報されてない」「コミュニティの総意とは言い切れませんね。」などと発言し、9月24日にアルトクールによってWikipedia:投稿ブロック依頼/柏鵬が提出され、弁明むなしくしぶしぶ引退を宣言。10月13日コミュニティの総意により無期限ブロック追認と会話ページ編集禁止となった。
活動を止めたと思われたが、2019年4月より「大相撲ファンのカッシー」というあからさまなソックパペットが作成され[3]、それ以来彼によるものと見られる荒らし行為・ソックパペット乱造が継続されている。2019年10月にはWikipedia:投稿ブロック依頼/大相撲ファンのカッシー系ソックパペット群も提出された。後のLTA:SUMOSONGも彼の関係者かもしれない。
婆娑羅ばさら利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
Wikipediaの利用者/S#Sionnach
はすかっぽ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
北海道東北の掘り起こしを行なっていると自己紹介しているが実際にはかなり活動を幅広く展開している。基本的に少なめの出典に短めの記事がセットであり、正直特筆性が怪しいものもある。
ぱたごん利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
旧名「パタゴニア」。優良執筆者であり、執筆以外でも多方面に渡って活動する。2016年1月の大規模荒らしへの対処をきっかけに巻き戻し者に就任、2017年1月には削除者にも就任。同年7月には削除者を辞任するが、直後に多摩に暇人から勧誘があり、数日後には管理者に立候補、当選した。しかしながら、暴言または嫌がらせで3回、期間にして計11日のブロック歴[4]がある前代未聞の管理者立候補には、コミュニティによる抵抗がそれなりにあり、76.5%というギリギリラインで信任された。2020年に管理者を辞任。詳細は当該項目を参照。
ハチライ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
市原の模倣者。市原を裁量CUしてもらうことを目的としていたと見られるが、その市原はスタブの濫造を続けた結果無期限ブロックされてしまった。
白駒はっく利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2007年7月初編集の元管理者。数学系記事の優良執筆者。2016年5月24日に自動退任した。2016年9月のTeX騒動ではSureturnや新規作成らとともにHisagiと対立した。
ハトー・ポッポー利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2018年2月から参加。千葉県在住。簡潔で読みやすい鳥類の記事を何本か立てている。主戦場のアンサイクロペディアでは「まほまほ~ん」の名で活動。
はぬまん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
自警。2013年6月のWikipedia:削除依頼/生野区連続通り魔事件 20130618では存続派として参戦し、同じく存続派のShigeru-a24やMak06010601らの擁護、さらに存続派を弾圧したMaximusM4への糾弾など各所で奮闘した。
蕃瓜樹ぱぱいあ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
第一次グルジア・ジョージア戦争の火付け役。2014年10月、読売新聞の報道を発端に「しばらく様子を見てから改名」を提案。議論は一旦停止するが半年後に再開、しれっと改名案の投票を実施。まとめ役として仕切りはじめるが、詰めが甘く反対側のKinno Angelに活力を与える結果となった。2015年9月より体調不良のためかウィキブレイク。
はひふへほ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
鉄道分野の元優良執筆者。HAT対策などにも熱心だった。しかしファイルの削除依頼でKAMUIと一緒になって暴れ、ikedat76に怒られたことも。2020年8月を最後に活動が見られない。
はまくん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2007年4月アカウント登録。福島県の交通関連の記事の編纂を行っていたが、他ユーザーとの対立による投稿ブロック依頼の提出を機に管理系に参加。2009年のはるひの解任投票では批判に回った他、2010年のTietew自動退任問題にてakane700の暫定ブロックを行ったsergeiの対応に疑念を抱き、Wikipedia:投稿ブロック依頼/Akane700 解除およびWikipedia:コメント依頼/Sergei 1207を提出した。
林さんはやしさん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
名前に「さん」が付いているので一見痛い人に見えるが、実はまともな軍事系執筆者。2010年より参加。利用者ページにこれまでの作成記事一覧があるが、どう見てもガチ勢。翻訳が多めだが、たまに行う加筆や議論もなかなかガチ。2017年1月時点で、総編集回数は1600回程度で作成記事数は約300本。
播磨国の鉄道・音楽ファンはりまのくにのてつどう・おんがくふぁん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
旧アカウント名は「韓国と音楽を愛する男」(その旧名は「Korea Music」)。殆ど全ての編集に「細部の編集」を付ける人。鉄道ゴミ記事をちょっとだけ編集して回るのが好きだった。新規記事は0。東京特許許可局が撮影した福島県の警戒区域内の写真について、配慮に欠けた質問を行いChatamaに咎められる。2012年6月から旧アカウントの活動を停止、2015年3月から新アカウントで復帰。名は体を現す…と思いきや、鉄道以外だと意外と時事ネタ投稿が多い。たまに井戸端などで長文を垂れ流す。
パル神殿パルしんでん利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:PAR。旧アカウントはLemonwater2。パルテノン神殿が由来?生物記事やアニメ記事を荒らす。ネコ科が大好きクマ科が大嫌いという謎バイアスの持ち主。投稿ブロック後ブロック破りを継続、LTA:PARと化した。後に登場した同じくLTAのメイブルは、編集傾向などから同一ではないかとの疑惑が強い。
治済はるなり利用者ページ / 会話 / 投稿記録
江戸時代から近代にかけての人物の肖像・写真を書籍からスキャンし、コモンズにアップロードして記事に貼り付ける活動がメインのユーザー。アカウント名は徳川治済に由来するものか。しかし、使用するスキャナの性能が悪いのか、上げた画像は画質が粗いものが多い。また、自分の会話ページに寄せられた指摘をたびたび白紙化するなど、対話拒否の傾向がある。2017年11月を最後に活動を停止している。
春野秋葉はるのあきは利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:HARUNO。議論をバトルの場のように見立て、ダブルスタンダードを平気で繰り返した問題利用者。発達障害者を公言しており、他の利用者は発達障害の自身に寛容であるべきだと言う傲慢なスタンスを採っていた[5]。2006年1月から活動を開始するが、2008年2月からは利用者名の変更に失敗して新垢のHaruno Akihaに乗り換えた。
しかし同年4月、Chietherの2度目のRFAにて、多重アカウントの不正使用に該当する履歴分断を奨励するという暴挙に及び、Yassieに糾弾されて風呂を炊かれて無期限ブロックに。
しかしそこからMLを併用して大暴れし、「解除依頼出さなかったらブロック破りしてやる」といった信じられない常軌を逸した脅迫を行い、これに対してYassieは解除依頼を出しつつ「解除依頼は出したからこれでブロック破りをする口実は無いよね」と継続票といった対応を取った。だがその後もブロック破りに走り、さらにMLで今度は宣戦布告してみたり、その後会話ページに出てきてブロック解除のための対話を行うも不調に終わり、結局2010年に「リセット」と称して引退した。
はるひ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2006年6月4日アカウント作成。元管理者・ビューロクラット。2009年の他ユーザーの暴言を理由としたブロックについてChichiiiによる疑問提起がなされるも対話は平行線を辿り、コメント依頼に発展、さらに会話ページではチンピラ大物自警Nekosuki600が参戦するも一ヶ月近く対話を拒否し続け、とうとうChichiiiの動議提出により解任投票にまで発展してしまう。解任は免れたものの活動停止を余儀なくされ、自動退任に至る。
はるみエリー利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
ぽてから軍団の元No.2。ぽてからは宗教関連、はるみは政治関連の議論を中心に、JapaneseAと抗争を繰り返していた。利用者ページには「回線速度低下によりウィキブレイクも」云々と、自身とは何ら関係のない事ばかり書いていた。登場から1年は犬関連の項目に多く手を出していたが、2年目には何かのスイッチが入ったらしく、突如として安倍晋三擁護に走り出した。キレやすく何かにつけてはすぐに「暴言だ」「個人攻撃だ」「そんなこと言っていません」「恣意的な引用で言ってもないことを」などと喚き散らしていた。2016年のヘッジファンドダイレクト炎上事件では、JapaneseAと歴史的な和解を果たして押さえ込みに成功した。しかし翌年には軍団の乱暴狼藉がついにコミュニティの限界に達し、軍団討伐の手始めとして無期限ブロックが決定した。
布哇ハワイ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
阪急ファンよりも前に〇〇年の日本プロ野球の立て逃げを行っていた人物。2014年10月を最後に活動していない。この後阪急ファンが各年代のプロ野球や年度別の球団記事を作成していることから、アカウントを乗り換えたと推測される。
阪急ファンはんきゅうふぁん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
各年のプロ野球チーム記事を作成する。阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)以外も書く。だが出典は1つしかない上、出来事は何も書かない。存在意義は疑問で度々クレームが来る。2014年に初登場した当時は日本の女子プロ野球チーム及び所属選手の記事に注力していたが、飽きたのか2015年4月からは棋士の記事に手を出し、同年5月から現在に至る。
パンチョ後藤パンチョごとう利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
新規立項0の完全な自警。2007年にはFXSTの靴下だったMotozawaのRFBを提出したところ、Motozawaを擁護したKemonomichiは悉くNekosuki600によって論破され、暴走したKemonomichiがパンチョ後藤=Nekosuki600説に取り憑かれてしまい大騒ぎになった。しかし翌2008年1月には、自身が提出したWikipedia‐ノート:削除依頼/特別な業績無き個別声優記事にて口論となり、Nekosuki600に対するコメント依頼を提出するも、見事に遇らわれた。翌2009年にはわずか3日のブロックを逃れるためにブロック破りをしていたことが発覚、無期限ブロックに。
パンダ会長パンダかいちょう利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2022年頃に活動していた若年利用者の一人。同じく若年ユーザーのI7manと仲良しだった。管理行為に手を出し当初こそ順調だったが、他の問題利用者に対する投稿ブロック依頼を提出した際に、特段の根拠なく「会話ページも編集禁止」のオプションの追加を主張した事でMiraburuに追及を受け、事後対応の拙さを露呈した結果、管理者のSumaruも追及に加わり謝罪に追い込まれる。しかし直後に別アカウントの大内輝弘と大内輝弘2の保持が発覚、無期限ブロック。ブロック後もアンサイクロペディアや自作のウィキサイト「田舎ペディア」など外部サイトの話を始めるなどの目的外利用を続け、解除申請も却下された。
パンドラの匣パンドラのはこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2015年頃より医学・薬学・生化学などのページを荒らしていた靴下使い。ニキビミノサイクリンなどの記事にて問題編集を繰り返していたほか、自殺欝病自閉症といった精神面のページに特別な思い入れがあったようだ。D-300やEhfuなど多数の靴下を駆使した議論妨害なども行っていたが、本人は「パスワードを忘れたためであり悪意の意図はない」と苦しい言い逃れ。
2016年12月にはみかねたタバコはマーダーによりWikipedia:コメント依頼/パンドラの匣が提出され、管理者伝言板にも報告されるが、対処を受ける前に逃亡メッセージを残して失踪。その後も次々とアカウントを作成していると見られ、米依頼CU依頼風呂依頼が出されている。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

  1. 利用者:Tam0031/GAranking
  2. 「利用者:柏鵬」の「人物」節
  3. Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/柏鵬#ブロック破りの疑い
  4. ブロック記録 - 利用者:ぱたごん
  5. ちなみに止めを刺したYassieも同じく発達障害者を公言していたが、彼の方はそういったスタンスは無かった。

注釈[ソースを編集]