Wikipediaの利用者/ひ

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集 | ソースを編集]

ヒースロー利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:HEATHROW。当初は自然災害や航空関連についての記事を立項するなどしていた。Wikipedia:投稿ブロック依頼/スカイ13で多重アカウントの利用が発覚して本体が無期限ブロックとなっている。一番長く活動していたのは台風14号であり[1]、最初のブロックも暴言を理由とした一週間のものだった。その後にInfinite0694によって利用者:ソングダーのブロック破りを理由に無期限ブロックされ、その解除依頼ではヒースローも含めた大量のアカウントを所持していたことを自白している。それ以降も数多くのアカウントを作成してブロック破りを繰り返した末にLTA化がなされた。しかし、その提案でさえ本人がやってくる始末である。LTA化後も「不適切な削除依頼を出す」「管理者伝言板での報告でプライバシー侵害になる名前をわざわざ開示する」「合意形成をしないまま他の問題投稿を繰り返す人をLTA化し、その追認を行う場でソックパペットを繰り出した挙句、追認されないという方向になったら自ら削除依頼を出す」というような運営妨害を行ったり、自分が関わった記事に固着したりしている。その一方で精力的に記事を執筆することも多く、主執筆記事である天明大噴火は2022年1月の強化記事に選出されている[2][3]
東日本国際ひがしにほんこくさい利用者ページ / 会話 / 投稿記録
LTA:HIGASHI(LTA:KOKUSAI)。かつての左翼系LTA。活動歴は2004年9月からとPeaceよりも遡る。「北朝鮮」や「満州」の表記を差別語と見なし、対立相手は右翼呼ばわりと近付き難いレベルの基地外左翼。投稿ブロック後もブロック破りを続けるが、そのあまりにも単純な命名センスから、他のLTAなど便乗犯も多数。
ひちょすけ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
天才てれびくん関連で天照皇女と戦争していた。ごり押しが多くコミュニティを疲弊させる。
ひななみ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2007年3月15日に登録。2008年9月6日までは六甲快速[4]、そこから2010年7月8日まではNamitoの利用者名で活動していた[5]。主な活動領域は鉄道・航空などの交通分野。記事の翻訳も手がけている。
利用者ページでは「数ある言語版の1つにすぎない英語版からの翻訳を楽にするためだけに丸ごとテンプレートを移入したり(中略)する編集体制を好みません」との持論を展開するが、鉄道・航空などの交通系テンプレートの変更を巡って他利用者と諍いが絶えない[6]
2017年には、専門外である図書館系に侵攻し、Template:Infobox Libraryのパラメータを熟考もなしにTemplate:図書館に移入したことでHisagiの怒りを買ってしまった。記事名・テンプレートのパラメータ名などにおける英語・英語のカナ転写を極度に嫌い[7]メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティを「ニューヨーク都市圏交通公社」に改名する提案などを行ったが、混同の恐れがある、複数の日本語例が挙げられるなどの理由で否決された[8]。この否決直後、こっそりユタ・トランジット・オーソリティーを議論なしに「ユタ交通公社」へ移動しているが、すぐにばれてS.S.Exp.Hashimoto(準特橋本)により差し戻された。このように合意形成なしに移動を実行することも少なくなく、軋轢を生んでいる。2018年3月、利用者:MAYA08会話 / 投稿記録 / ログにアカウントを乗り換えたが、出典軽視などの問題が指摘されている。
日比谷の池ちゃんひびやのいけちゃん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
人物記事において独善的なスタイルに改悪するユーザー。問題行為としてはバイト数が少なく節分けが不要な人物記事において来歴の節を設けたり、日本にしかない職業の人物記事の定義文に「日本の」を追加したりしたことなどが挙げられる。議論はせず対話にも応じない。標準名前空間以外の編集は殆どない。2017年2月にNami-jaに風呂を沸かされるも審議は停滞、忘れた頃に3ヶ月のブロックが決まった。ブロック明け後も態度を改めなかったため、再度ブロック依頼へ。依頼者は事実上の追放ともいえる「今後いかなる場合においても投稿ブロックの解除は検討しない無期限ブロック」と強い態度で臨んだが、逆に「依頼者の側にも問題あり」との意見が相次ぎ、結局1年ブロックということになった。解除直後の2018年11月から活動を再開したが、その後も編集を巡って会話ページに複数の指摘を受けている。
向日葵三十郎ひまわりさんじゅうろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年から活動していた草取り屋。LTA:KEHAEに粘着されてた人。毛生え系のサブページにあるアカウント記録には、彼の利用者名を捩った垢名が数多く見られる。またHOPE並の編集合戦狂でもあり、何と10度(!)ものブロック歴がある。
ひむちや利用者ページ / 会話 / 投稿記録
乃木坂46ヲタク。乃木坂村の事情を上位プロジェクトに抵触してでも押し通そうとする提案したが頓挫した[9]。スレではMirinanoの失踪後、一時期ルプによる嫌がらせコピペの標的にされていた。
ひめびら利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
若年ユーザー。利用者ページ弄りとお気に入りの漫画・アンデッド・アンラックの編集に勤しみ、慣れてきたところで管理行為に手を出すも失敗、コメント依頼の最中に多重アカウントが発覚し無期限ブロックとなった。
百科大将ひゃっかたいしょう利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2014年5月10日アカウント登録。サブカル関連で出典皆無の独自研究を垂れ流し、対話にも応じない。 靴下を使用していたようで2017年12月26日に無期限ブロック。いわゆるお山の大将であった。
飛龍家木偶ひりゅうやでく利用者ページ / 会話 / 投稿記録
タグ爆撃生体bot。本当に調査したのか、本当に出典がないのか、自身で改善はできないのかという速さでタグを貼りつけていく。作った記事は0でリダイレクトのみ。利用者ページによると還暦を過ぎているらしい。2017年1月に見兼ねたオオミズナギドリにより風呂を沸かされるが反省を表明して逃げ切り、以降は幾分か貼り方も適切なものになった。
昼蔵医務ひるくらいむ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
不祥事記事や事件・事故記事で早漏していた人(一例)。1日警察署長とか書きたがるCo.yo.2にケンカ売ってカウンターを喰らって半年間のブロックを受けるが、そのままフェードアウトかと思いきや、ブロック明けと共にひっそりと復帰するも、これとかこれとか最後まで成長しなかった。
2017頃からは急速に自警化し、IPへのブロック依頼は管理者伝言板で…と言う基本中の基本も知らないなどクオリティについても問題視され、殊に「常に要約欄に記入するのは面倒なので、私も連続投稿については目をつぶることとします」と言っている時点でお察しである。
そして2018年5月、日本大学フェニックス反則タックル問題に絡む一連の暴行事件疑惑において、頑に犯人の実名を掲載しようと試みた結果、5月22日にアルトクールによって一週間のブロックを受け、再びakane700こと切干大根によって2度目のブロック依頼を提出された。そして自身の会話ページで四方や立派な大人とは思えないような暴言を吐き、会話ページの編集禁止も含めた無期限ブロックとなった。
ひろ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2006年7月30日登録の仏教徒ウィキペディアン[10]。日本全国の社寺記事を1000件以上に亘り投稿してきた、所謂「10年選手」であるが、投稿記録は散々たるもの。最大バイト数は梁思成の4,721バイト、ひどい。虚偽出典問題も浮上、ひどすぎる。挙句の果てには「ウイキペディアは義務ではありませんので加筆がない、記事が小さい等のクレームはやめてください」「いつまでに加筆するとは言っていません」ときたもの。ブロックどころか、コメント依頼も提出されてこなかった。脚注もつけられず、「やってみましたがよくわからないことと必須ではないようなので今後行いません」と開き直ったのをきっかけに漸くWikipedia:コメント依頼/浩が炊かれたが、依頼者のAiwokusaiに「ブロックやコメント依頼が提出されなかったこと自体が不思議なレベル」と言わしめた。その後Wikipedia:投稿ブロック依頼/浩が提出され、2018年1月11日にぱた如来による仏罰が下り無事永眠。なお、hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jpを使ってブロック破りをしているとする報告が米で上がっており、今後の継続的な監視が求められている。
廣瀬 将則ひろせまさのり利用者ページ / 会話 / 投稿記録
千葉県、茨城県、神奈川県、静岡県の街ゴミメーカー。特筆に値しなさそうな県道などの道路記事、町・字記事の小記事化(町・字一覧というゴミスタブから分離させて超ゴミスタブ化させる)、公立小中学校記事など手広い。2015年のアジア月間に参加した時にはスリランカやバングラデシュの地理系記事をいくつか作成したが、こちらもすべてゴミスタブ止まり。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

  1. Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/ヒースローより、2020-03-24から同年08-23までの5ヶ月弱活動していた。
  2. 「Template:強化記事」の2022年1月1日14:18版
  3. 本人はその後この記事を良質な記事に自薦したが、賛成1票・反対3票で通過には至らなかった。
  4. 六甲快速の利用者名変更記録
  5. Namitoの利用者名変更記録
  6. 鉄ヲタとWikipedia クロ49とマイテ49
  7. 鉄ヲタとWikipedia クロ49とマイテ49
  8. ニューヨーク州にはニューヨーク市とその周辺を営業範囲とする Metropolitan Transportation Authority と、市だけを営業範囲とする New York City Transit Authority が同時に存在し、混同の恐れありとされた。
  9. 全メンバーの記事をWikipediaでの基準に満たなくても乃木坂村で有意に取り上げられれば作成できると主張した。
  10. 利用者ページを参照。

注釈[ソースを編集]