Wikipediaの利用者/や

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集 | ソースを編集]

訳由美子やくゆみこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2017年9月より活動。人物や理数系の分野を中心に翻訳しているが、新規参加者にしては要約欄への記入や、著作権への配慮などが上出来です・・・・。翻訳はコンテンツ翻訳を使っており、「大規模な投げ込み」や「レンズ取り外し隊」などの訳から見るに機械翻訳をベースに記事作成を行っていると思われる。作成記事はウィキペディアに記事のない学生系botのツイートから拾っていたらしく、会話ページにおいて「twitterで垂れ流れている真偽不明のbotの記述をもとにして記事を作成」と指摘されている。なお、そのbotの中の人からも「」と言われている。
やしまのお城やしまのおしろ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2014年9月より活動。Yassieこと八島良太とは無関係。記事のノートページにおいて「2014年1月、屋島活性化ボランティアグループが連携(以下、YKGと略称する)して活動開始。」と記載[1]、さらに「我々グループ(以下YKGと略称)は、」[2]とメンバーであることを言い切っている。一人称を「下名は…」とする古風で独特な文体を使用。
また2015年2月の書き込みでは自身について「70才を越える」「ノートパソコンに触れたことのない」といった記述があった[3]。このため、スレでは「やしま(の)ジジイ」などと高齢者扱いされていた[4]
屋島屋嶋城をはじめとする香川県の地理記事を編集していたが、地元への偏愛とグループの方針に基づく強固な信念での編集を強行してWikipediaの方針を理解する姿勢を見せず、他者からの指摘を攻撃と解釈する被害妄想的な思考も相まって、他利用者とのトラブルを引き起こした。2017年9月にはコメント依頼を提出されたが、ブレイクするポーズを示して依頼はクローズし、やり過ごすことに成功。まもなく従来通りの姿勢で編集復帰した。
しかし2018年8月、広域IPブロックを理解しない虚偽発言の廉で3日間の短期ブロックを食らう。さらに、会話ページからの他者発言の無断除去(過去ログ化を案内されたが、結局対応は他人任せだった)、苦言を呈した相手を「中傷した」という理由で管理者伝言板に通報(即時却下)などの乱行を繰り返し、ついに8月22日にはAiwokusaiブロック依頼を提出、絡んだ経験のある利用者たちから続々無期限票を投じられて無期限ブロックとなった。当人はブロック依頼にコメントしないと会話ページで表明し、ブロック直前まで通常の編集に勤しんでいた。米風呂ではAiwokusaiから一貫して屋嶋の仙人利用者ページ / 会話 / 投稿記録のソックパペットないしミートパペットを疑われ、他にも同調者がいたものの、ぱたごんによる「中の人は同じかもしれないけれど、同じ地元グループの別人かもしれません。」という客観的な見方が言われてから流れが変わり、Haetenaiの「後から登録した当時初心者同然のやしまのお城さんが見本として真似た可能性があります」という意見が出たこともあって同一人物認定には至ってない。2019年7月には「利用者:高松さぬき」の名でブロック破りをしていたことが判明している。
山岡武揚やまおかたけあき利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2013年10月31日より活動。主に歴史(日本史)の分野で活動。ぽてから軍団との類似点が非常に強いが、2017年のぽてから軍団一掃作戦の際には休止状態であったため対象とならなかった。軍団の一掃が終了した同年の末に活動を再開、Wikipedia:削除依頼/深見東州_20171229を提出。
やまさきなつこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
#名香野
山田晴通やまだはるみち利用者ページ / 会話 / 投稿記録
東京経済大学教授も務めているインテリ管理者だった。しかし削除依頼での独断専行と暴力的な対話姿勢から、2016年に解任される。詳しくは個別記事を参照。
大和屋敷やまとやしき利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2009年から活動している自警。兵庫県播磨地方にある百貨店ヤマトヤシキを連想させるアカウント名であるが、関連は不明。政治系の記事の編集が多く、ノート:南京事件/過去ログ2での「南京事件→南京大虐殺」への改名への反対を始め、記事「強制連行ノート / 履歴」では「日本軍の話に偏っている」として日本軍以外の事例についての記述を追加、ノート:日本のヘイトスピーチ/過去ログ3では「「被害=韓国朝鮮人」の事例ばかり採録されており中立性に問題がある」と主張するなど、政治的なスタンスは右翼的とも言われる。ノート:植民地では、「朝鮮半島は中国の一部」とする見解の書き込みに否定的な態度を見せた。
2ちゃんねらーなのか顔文字を多用する。昔はこういう悪ふざけをしてakane700に差し戻されたことも。7度ものブロック歴を持ち、そして度々コメント依頼が提出される。2010年には井戸端にてWikipedia:井戸端/subj/「Wikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす」は正式なガイドラインなのか?との議題提起を行うなど、連続投稿に厳しい流れには反発するスタンス。英語版でもアカウントを作成していたが、妨害的編集の廉により無期限ブロックされた。2016年には旧「政教分離の歴史」のノートで硯箱と延々とバトルをしている。
山吹色の御菓子やまぶきいろのおかし利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2008年11月に活動を開始。3回目の編集が井戸端、その後も法的リスクが高い記事の保護解除にとりかかるという怪しい行動を見せていた。2009年12月、投票の方針を議論にかけることなく突如として私論に格下げ、その後歴史的文書に変更。それだけに止まらず、2010年2月には方針とガイドラインの無効化を企むなどWikipediaへの破壊行為に勤しむ。そのためわざわざenwpのJimbo Walesの会話ページに乗り込み、言質を取ったとはしゃいでいたが、実際は最初の説明からして誤っており、「こいつの英語は日本人のものとは思えない、自分をはめようとしてるんじゃないか」と思われていただけだった[5]。当然ながらこれらの行為が許されるはずがなく、Ks aka 98風呂を焚かれて無期風呂送りに。
山本山815やまもとやま815利用者ページ / 会話 / 投稿記録
記事そっちのけで議論に明け暮れていた議論厨。吉本隆明と上杉隆の信者利用者ページでは包摂主義者を名乗っているが、Wikipediaでの行動はどうみても自警かつ削除主義者で、「包摂主義って山本山さんの姿勢とは真っ向対立する思想なんじゃないの?」と言われていた。逆上しやすい性格であり、Yassieから「何しにウィキペディアにきてるの?」と伝家の宝刀を抜かれると激昂、返す刀でコメント依頼を出すが、こともあろうに自身の活動が批判された中で「多様な参加姿勢が受け入れられます」と宣い、Su-no-Gから「多様な参加姿勢が受け入れられますを奉じるのであれば、Yassieさんの参加姿勢も許容するのが筋というものです」と自身のダブルスタンダードを見事に斬られた上に、Nekosuki600から少なくともあと10年くらいは一般社会で修行をしてそれから戻ってくるくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかと追い打ちをかけられ、コメント依頼参加者全員から「自分自身のコメント依頼を出すべき」とフルボッコにされフェードアウトした。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

注釈[ソースを編集]