Wikipediaの利用者/れ

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集 | ソースを編集]

レイクスター利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
投稿ブロック依頼を出されていた岸本元利用者ページ / 会話 / 投稿記録とともに大道フェニックスのブロック破りとして2017年12月16日に無期限ブロック。岸本元の風呂では、自分の靴下であるにもかかわらず無期限賛成票を投じるなど奇怪な行動をとっていた。→#大道フェニックス
令和たこやき利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2020年3月に活動を開始した利用者。青い接着剤利用者ページ / 会話 / 投稿記録というアカウントでも少しだけ活動をしていた。低質な管理行為を乱発していた問題自警であり、Wikipedia:削除依頼/伊江朝恒ではケースEを理由とした削除依頼を提出するも、事前の調査をサボって却下された上に1週間の投稿ブロックを受ける。
解除後は利用者ページにてこれからは気をつける旨の宣言を行っていたが、その後も調査不足の削除依頼の提出を繰り返すのみでなく、自らも特筆性に問題のある記事を作成したり[1]Template:Privacyというテンプレートをほぼ同じ用途で使用されているテンプレートのノートページで提案・作成した結果、これを貼ることによりストライサンド効果が生じ却ってプライバシーが守れなくなるといった問題が指摘されたり[2]といった問題行為が繰り返され、コメント依頼が提出される。しかしその後もTemplate‐ノート:Redirectで必要性の低い議論を始めるなど根本的な改善が期待できなかったため、ついにAiwokusaiの手によって投稿ブロック依頼に進んでしまう。
そして自分から「ウサギさん」を貼ってやるなどと暴発した結果、2週間の暫定ブロックも発生。審議中にはReiwa Heisei利用者ページ / 会話 / 投稿記録と同一人物ではないか[3]とかLTA:SUZUじゃね?[4]とか言われていたが、最後まで言及はされなかったため真偽は不明。
一方会話ページでは「管理系の活動は自粛して記事執筆に専念してほしい。このまま消えてしまうのは勿体ない。」といったコメントを管理者である健ちゃんを始めとした数名が投稿しており、一部の人は執筆能力について一定の評価をしていた模様。だが、2週間のブロックが解除された直後に被依頼者コメントにて管理活動って何ですか?(意訳)という発言をしたことで今更何を言っているんだと返され、結局そのまま無期限ブロックとなった。
レスラーワン利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2012年9月からの参加で、ほぼポケモン関連の記事ばかりを編集しているポケモン自警とでもいうべき利用者。2017年3月以前よりスレでは、たまにであるがLTA:FORZART系との指摘があった[5][6]。詳細は当該項目を参照。
レタス利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2008年6月にアカウント作成からひたすらテレビドラマ、俳優記事などで出典を明記せず出演リストを更新し続ける人。jawpにおける標準空間の編集回数の多い人の上位に入るほどなので、最新の更新を眺めているとかなり高い確率でこの人の名前が目に入るはず。多摩に暇人によりごく初期の加筆がコピペと指摘された時以外はほぼ対話に応じていないという困ったちゃん。そして何人かにツッコまれると出典を付けるフリをして虚構出典を提示するようになり超困ったちゃんに進化。会話ページも参照されたいが、2015年8月24日に「出典を明記しない加筆」を繰り返していたため会話ページに凸されたが、その同日にキャロット利用者ページ / 会話 / 投稿記録というアカウントが作成され[7]、以後はレタス垢の会話ページに「出典明記せよ」と凸が入るとちょうどそのタイミングで監視逃れおよび履歴分断のような活動をしていたようだ(レタス垢はPC用、キャロット垢はモバイル用と使い分けているようにも見えるが、キャロット垢でPCからの編集もあり、ふたつのアカウントの履歴を突き合わせるとシームレスに繋がる[8])。2017年1月にはこの件がKaze-ni-nare-0617により発見されて指摘されるも、生返事で返したため米依頼が提出され、CU依頼にまで発展して多重アカウント規定違反による無期限ブロックは必至だったが、肝心のCU依頼はCU係が全無視している間に時間切れになり、当の2人(1人?)も活動を停止して奇跡的に逃げ切り成功。依頼対象にあっぷるぱい利用者ページ / 会話 / 投稿記録アカウントも含めるかどうかで揉めたことも一因のようだ。本来ならCU無しでブロックされてもおかしくないほどの一致だったが、いざCU依頼が出されるとみなその結果を待とうとする意向も働いたようで、万全を期したCU依頼が裏目に出たケースともいえるだろう。
連綿れんめん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
誤訳・サブスタブの専門家。2016年12月26日より活動開始。副アカウントには兼愛と八紘の他、「その他、プライバシー保護のためにアカウントを所有しています。」とのこと。「トランプ就任記念」など全く関係のないコメントを要約欄に書いて他人の利用者ページを編集するなど、行動原理には不明点が多い。その編集傾向、アカウント名などからスレでは永続繁栄のブロック逃れ疑惑が盛んに指摘されていた[9][10][11][12][13][14]。利用者ページには加筆・修正記事として大量の記事名が挙げてあるが、実際はどうでもいい内部リンクの追加がほとんどである。
登録から丁度1ヶ月後の2017年1月26日、新着投票所に出現したものの時間差で1ヶ月経っておらず、すぐに除去された。しかしそれからというもの、毎日のように新着や強化記事、権限申請に現れ無差別に投票していくという行為を繰り返し、そのような状況の中で2017年3月に削除者に立候補したが、ノートAshtrayに詰問され、曖昧な返答を行なって永続繁栄のブロック逃れの疑いが限りなく黒に近づいた(Wikipedia:コメント依頼/連綿Wikipedia:チェックユーザー依頼/連綿 他も参照)。削除者は落選。2017年6月、Wikipedia:管理者への立候補/W.CC/20170608 OSで賛成票を投じたのを最後に失踪。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

注釈[ソースを編集]