Wikipediaの利用者/G

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

G[編集 | ソースを編集]

G-SoundsG・サウンズ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
記事がないならスタブで立てるという人。「翻訳はしていない」らしく元記事に比べると恐ろしく低質。ダタイ湾チンチン海峡(上位記事へのリダイレクト化済)の初版を見ていただければその低質さを理解していただけるであろう。山岳記事には「山のような大きな物の位置を秒よりも細かな単位で表記するのはあまり意味が無いので、秒未満は4捨5入してある。」という意味不明な注釈を付けることでも知られる。賢明なる読者には言うまでもないことだが、富士山という記事やエベレストという記事には秒以下までの座標が記してあり、それは山頂の座標である。また、凡庸な書き手なら「標高は940m。」で済ませるところを、重複表現を重複させるとともに口語体を使用して「この山の山頂の標高は、だいたい940 m位」と書く利用者でもある。利用者ページにはその行為を擁護する文言や大量の私論[注 1]が並ぶ。もっとも、2017年に執筆した三好橋は新着記事に選ばれている。削除自警であるが、削除打率はあまり高いとはいえない。
GalleryAギャラリーA利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2011年11月から、美術館記事でInfoboxの挿入と英語版からの翻訳立項を行っていた翻訳者。翻訳とはいえどその記事の多くは、導入部と最初の一節を訳しただけものが多数。翌年1月に会話ページでアイザールに「完訳を目指してみてはいかが?」との指摘を受けると、わずか2ヶ月余りで活動を止めた。
Game-Mゲーム・M利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年より活動する古参のサブカル自警。当時は「===○○===」を「=== ○○ ===」にするだけの編集などの無意味な細部の拘りを優先しようとする悪癖があり、一向に改善されなかったことから2008年にはWikipedia:投稿ブロック依頼/Game-Mを提出されて3ヶ月のブロックを受けた。他にも編集合戦や利用者サンドボックスでの著作権侵害など、ブロック歴は計4度。
Gamuiガムイ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
テレビ・ラジオ関係の嘘記事・虚偽情報を量産するLTA。ぱたごんには百科事典作りをなめるなと怒られていた。IPでブロック破りを行うことが多く、初出とされているIP:59.141.255.105会話 / 投稿記録は7度ブロック[注 2]された上でのMaximusM4による無期限ブロック以外にも、IP:59.141.255.105会話 / 投稿記録も2017年に5年ブロック、IP:106.157.186.84会話 / 投稿記録も2022年には3年ブロックとなっている。
Gappei2006がっぺい2006利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2006年から活動していた削除自警で、削除依頼での簡潔な理由による票のばらまきが目立っていた。指摘されても、逆ギレを起こすことこそないが何度言われても馬耳東風だった。しかし2016年の大晦日、スタブメーカーとして知られたブツチチと同一人物であった事が発覚、Bellcricketによって無期限ブロック。
Garakmiu2ガラクミウ2利用者ページ / 会話 / 投稿記録
前のアカウントGarakmiuのパスワードを失念したそうで、他にも外出先用の垢Garakmiu3を所持。テレビドラマ記事を加筆・整理している人。特に箇条書きやエピソードリストの整理整頓に力を入れている。サブカル分野の執筆者では珍しいGA執筆歴がある[1]。しかし、完璧なマークアップや体裁を求める人にありがちなキレやすさも持ち合わせているようで、たまに3RRなど過度の編集合戦でブロックされていたりする。2019年2月、再度のパスワード忘れのためアカウントをGarakmiu3へ移行。
GcG利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
元化学分野での執筆者。2000回にも満たない投稿履歴の中で、数々の伝説を生みだしたファンタジスタ。詳細は当該項目を参照。
GeeKay利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2015年2月にアカウント登録、中学生ウィキペディアンとして活動を開始[2]。旧利用者名はKoki0118。幼少期より宇宙に興味があり、ウィキペディアの天文学記事を読んでいるうちに太陽系外惑星に強い関心を抱くようになり、自らも太陽系外惑星の記事を翻訳・執筆するようになったという。
今までの数十の中高生ウィキペディアンによって築かれてしまった「中高生ウィキペディアン=サブスタバ―」の概念を跳ね返すかのように、比較的高品質な編集に邁進し、200件以上の記事を作成、さらに大幅加筆した中から8件の記事がGAとして選出されている[3]。同じく天文学の分野で活動し、GA執筆歴のあるKiruria281を尊敬しており、「いつか、Kiruia281さんが作成して、良質な記事に選ばれたケプラー16bのように質の高い記事が作れるようになりたいです」と語っている。一方で、やはり未熟なところもないわけではなく、もともと天体関係で活動していたSutepen angel momoやKovayashiなどからのうっかりミスでの会話ページ凸の履歴が積み重なっている[4]。これからの成長が楽しみな利用者である。
Geogieジョージ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
著名人の訃報について頻繁に加筆を行う[5]。「ゲオギエ」とも。一人称は「拙者」。
管理系、競馬、野球、サッカーなどの様々な分野で編集を行うが、ミーハーゆえに大した期待はできず、お叱りを受けることも多い。たまに女性有名人記事でトリビア集めとかもやっていたりする。2010年にはウィキブレイク一歩手前に追い込まれるが、病気を理由に逃げ切りを図り、現在も活動を続けている。
旗アイコンの熱烈な愛好者であり、長年に渡り本文中に旗アイコンを混入させたり、記事を旗アイコンまみれにするなどの編集を生業としていた。2018年にWikipedia:アイコンがガイドライン化され、井戸端においてそれまでの所業を糾弾されると、よせばいいのにMee-sanを引き合いに出し、「私だけが旗アイコンを使っているわけではない」とした上で、「私の編集手法が旗アイコンのルールに違反しているというのであれば、批判は受け止めます。」などと釈明した
Giftlistsギフトリスツ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2011年3月7日までの活動履歴はあるものの、同年3月11日の東日本大震災が発生して以降は全く活動がなく、6月に自動退任に至る。スレではまさふゆ をはじめ彼を心配する声もあがったが、時を経ると、さすがにもう諦めろとの声も…。往時は特撮系・サブカル分野で活躍していた。
Gladneedグラドニード利用者ページ / 会話 / 投稿記録
NHK大河ドラマ関連で、いつまでも納得せずに出演者の並びを独自基準に変える。編集合戦などで2度のブロック歴がある。2015年にぽてから軍団と抗争を起こしてはるみエリーにWikipedia:コメント依頼/Gladneed 20151129を提出され、ぽてからにどこからみてもPointblankと同一人物であることをバラされてさらなる風呂を炊かれるも失踪して逃げ切り。翌年6月に復活するも直後にはるみエリーの執念深い攻撃を受けて再び逃走。同年11月に三たび復帰、NHK大河ドラマ関連でAmadagと編集合戦を引き起こすも、またもやはるみエリーに見つかり2016年を境に活動停止。
Global Hグローバル・H利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
コミュニケーション能力不足や過度の議論拡散などが問題視され、Kojidoiにより提出されたRFBにより無期限ブロック、LTAに堕ちる。実は記事も書けるLTAであり、第2回秋の加筆コンクールでは靴下のSpringDay365でコメンテーターとしてお忍びでちゃっかり潜入、さらに自身が執筆した体感治安の記事を自薦するなど暗躍し、発覚時にはちょっとした騒ぎになった。そもそも編集履歴からしておかしかったのだが、他の参加者も敢えて目を瞑ったのかもしれない。
Godaigoごだいご利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
古代史分野でそれなりに執筆実績がある利用者だったが、第一次ヤマト紛争で「大和朝廷」の語を過去のものにするために奮闘[6]、靴下で多数派工作を行っていたのがCUの海獺にばれてブロックに。しかしその後、四、五年ものの靴下が同一分野で次々と動き出して、そのたびに海獺に摘発されることが続いた。2012年元日にブロックされたNishi24アカウントは解除依頼で食い下がり、MLでも暴れていた[7]が、解除依頼の途中でも靴下がボロボロ出てくる始末であり、自分ですらアカウントを把握しきれていないことが明らかになった。
Gohki利用者ページ / 会話 / 投稿記録
無期限ブロックされたGokiと利用者名が酷似しているが、全くの無関係である。坂道関連の記事を編集している。
Gokiゴキ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2004年から活動していた古参利用者。非常に言葉が荒く攻撃的な面を持つことで知られ、自身の利用者ページと会話ページの冒頭では荒っぽい口調で自説を開陳していた。当初はAphaiaを支持していたが途中からは0null0と共闘してAphaiaと抗争することとなり、AphaiaのIRC名がBrittyだったことから、二人合わせてゴキブリと言われ、一時期、Goki-Brittyなどの類似アカウントが大量発生した。
利用者:Gokiでは「レッテル貼り・へんなフィルターをかけない」「ダブルスタンダード(特に自分と他人で異なる態度を取るもの)には断固とした態度を取らせていただく。」と堂々と宣言しているが、他の項目を注意深く見てほしい。レッテル貼りだらけで凡そ一貫性の無いダブルスタンダードだらけの利用者である。
和暦論争ではTemplate:和暦およびTemplate:Jdateの問題点を熱く訴え、議論では暴言や喧嘩腰な態度で暴れつつ記事に対しては一斉subst展開を強行するという実力行使に出た事で、2010年12月に氷鷺の身を切る投稿ブロック依頼によって相打ちに持ち込まれ1ヶ月のブロック、直後に多重アカウントの運用が発覚し、2011年1月に延長依頼を経て無期限ブロックとなる。その後もソックパペットで活動を続け、2013年頃まで発覚しては無期限になることを繰り返していた。なお一部執筆も行っており、分野は競馬。こちらでは大きな問題を起こさなかったようである。
ちなみに本スレの1000番あたりでよく鳥取砂漠を歌っていた「Goki ◆ND2cBjJtE6」との関係性は不明。
Good2016heyグッド2016ヘイ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
名前のとおり2016年から参加。通称は「良平」(Good+hey)で、自称中学生。「削除依頼」をリダイレクト化することに謎に熱心で、そのせいで1日ブロック。今度はYoutuberの記事に著作権的にアウトの画像を貼ることに謎に熱心で、1週間ブロック。ブロックされて丸くなると思われたが、再び「削除依頼」をリダイレクト化することに文字通り命を賭けている。2月18日にはTwitterの登録商標を載せるやらかしを犯し、その後も若気の至りでは済まされない活動を継続したため、2月22日にKarasunokoにコメント依頼を提出され、2週間のブロックを喰らってウィキブレイクへ。一時期には公衆便所 (隠語)というアレな記事をあらゆる手段を使って撲滅することに情熱を燃やしていたこともあったが、伊佐坂安物がそこそこまともな記事にしてしまったため阻止された。ブレイク後も低質な自警活動に加え080などを日本の電話番号に誘導することへの情熱が止まず、6月にKarasunokoがブロック依頼を提出。審議中に引退を宣言したが、6月26日、無期限ブロックされた。だぶるすてっちのトラウマが癒えないJapaneseA「だぶるすてち」の罠まで仕掛けて真珠の靴下を疑っていたが、どちらにしても単なる疲弊ユーザーであった。
Gordon Sゴードン・S利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:GORDON。左翼LTAとして暴れまわっている中でも最有力。10年以上に渡り活動歴があり、Wikipedia日本語版LTA界の重鎮の一人と言っても過言ではない。詳細は当該項目を参照。
Gossipgirlゴシップガール利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2009年5月にアカウント作成以降ただただテレビドラマ記事と俳優記事に独自研究を投稿し続けるという「サブカル分野における問題利用者の見本」のような人。会話ページに凸されても無視し続ける鋼のメンタル。コメントアウトで独自研究を埋め込むなど、悪い知恵だけは頭に入っている様子。
Green Rainグリーン・レイン利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
How I Learned to Stop Worrying and Hate the Bomb?
Greenland4グリーンランド4利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2007年2月にGreenland4として活動開始。ウィキブレイクを挟んで2009年からはChokorinとして活動を再開。2012年に多重アカウント使い分け違反としてブロックされた後はGreenland4にアカウントを一本化。主に日本史関連を執筆しGA記事を量産する超優良執筆者。改名論争に積極的に参戦することに定評がある。詳細は当該項目を参照。
Grimmグリム利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:GRIMM。何かと主義主張が激しく、裁判員制度や天皇制、男性差別などに反対している他、反米・反英でもある。また、同じくLTAの赤いバスターに便乗して荒らすことも。携帯回線のIPを使って荒らすこともあるため広域ブロックの原因[注 3]となっている。
GsubmodalG・サブモーダル利用者ページ / 会話 / 投稿記録
数学系の執筆者。内容が高尚すぎて検証できる人も加筆できる人もいない。もちろんクレームつける人もいないので会話ページは真っ白。日本語wikipediaにはオタクしかいないという痛い証明をしてしまっている。2010年登録であるが、2016年末から活動が活発になっている。
Gt.fromGt・フロム利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2014年9月から活動を開始。当時の時点では「法が適合される年齢」ではなかったとのことのようだ。著作権侵害独自研究根拠の薄い分割提案WP:DATED違反等々、方針・ガイドラインの読み込みが甘い一般的な年少利用者。例によって、半数近くが利用者名前空間への編集であり、ユーザーボックスの制作や自分の利用者ページの作りこみに意欲を燃やしていた。そして2014年11月にYassieから「あなたは何のためにWikipediaに来ているのでしょうか」と殴り込まれるも難なく回避。2015年12月以降は音沙汰が無い。
Gtorew利用者ページ / 会話 / 投稿記録
初参加は2012年11月、本格的な編集はその1年後から。初期は文学や出版系記事での編集が多かったが、2018年頃からヨーロッパの地理や西洋絵画などでの記事立項や加筆が目立つようになる。2022年11月には、黒田清輝の有名絵画湖畔 (絵画)読書 (黒田清輝)を立項して立て続けにGAに選ばれ(これが評価されて10-12月期の感謝賞も獲得)、2023年にもウィルキンソンタンサン鉱泉宝塚工場夏目漱石内坪井旧居が2か月連続でGAを取るなどめざましい活躍を見せたが、同年4月以降はほぼ活動が止まっている(7月に「湖畔 (絵画)」のノートページに他の編集者への質問を記しただけ)。
Gty利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
無出典のサブスタブ濫造専門家であり、ソフトリダイレクトの乱造家である。一向に対話に応じる気配もないため会話ページに殴り込みをかけた利用者も苛立ちを隠せない様子だが本人はどこ吹く風。ものすごい勢いで楽曲や道路施設の記事を濫造しているが、いずれも収録曲名や所在地などの基本情報を列挙したにとどまる。2017年1月にはChiba ryoから「ここは百科事典を作るプロジェクトです」(=お前は目的外利用者だ)とキツい言葉を受けたが、その後も活動姿勢は改まらず、2020年に無期限ブロックとなった。
Gun Nagataグン・ナガタ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2014年から活動。海外の記事の編集を主としている。編集に難があり、2017年には英語版リンク等を過剰に付けすぎるとミラー・ハイトとMee-sanからクレームをつけられ、後にボランティアだから嫌々やるのは間違っていると発言し、ミラー・ハイトから怒られている
Gurengeぐれんげ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2020年5月より活動開始したが、2か月ほどでいったんウィキブレイクし、2022年5月より活動再開。2023年9月に大幅加筆した葛飾北斎はGAに選定された。これ以後近世近代の日本絵画記事での編集が増え、新規立項した富嶽百景 (北斎)もGA入りしている。一方で自身もGA選考に積極的に参加。同名義のX(旧Twitter)アカウントも保持している。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

  1. リッチマン、プアウーマン皇太子徳仁親王と小和田雅子の結婚の儀MIU404
  2. 2017年に高校に進学したようである。逆算すると2002年生まれだろうか?
  3. 利用者:Tam0031/GAranking の2022年6月1日 (水) 15:22の版海王星太陽系ベテルギウス土星の衛星タイタン (衛星)など。
  4. 2017年12月時点でおよそ20件、頻度にして2か月に1件である。
  5. 2chでこんなスレとかこんなスレとかが立っていたり。
  6. このときWatchdog daemon同様の意見を述べており、2年後彼が提出したYasumiのブロック依頼にGodaigoの靴下が馳せ参じるという一幕もあった。
  7. 少し前から日本史板のスレV悪(以前のブロック追認をクローズ)・海獺叩きが出没してGodaigo扱いされていた。

注釈[ソースを編集]