Wikipediaの利用者/O

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

O[編集 | ソースを編集]

Ogiyoshisanおぎよしさん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2008年デビューの船舶記事の優良執筆者。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[1]」によると、2018年4月1日時点で新着記事への掲載本数は91本(jawp第25位)、利用者:Tam0031/GArankingによると2023年8月時点でのGA執筆本数は6.5本。最近では記事を書くことに飽きたのか、もっぱら削除依頼とかRfBに入り浸る有様で、かつての輝きを取り戻してほしいと願うばかりだ。暇な人は彼のTwitterを覗きにいってみるといいだろう。
Ohgiおおぎ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
おはぎではない。元・青木高校生(高校生とは言っていない)。管理者を志しひたすらRfAに落選し続けるも、2016年、6度目にしてついに管理者就任。要した期間は6年、実に6回目の立候補での当選である。その折れない心は認めざるを得ない。だが英語版には30回立候補した剛の者がいるそうである。世界は広い。なお真偽は不明ながらかつて高校生を自称していた彼も(新潟県立青木高等学校という架空の高校の架空の生徒であると言う設定だそうな)、この立候補時には「Ohgiの中の人は成人年齢に達しています。」としている。管理者になった瞬間、燃え尽きたとの声も本スレにはある
Ohtani tanyaおーたに・たーにゃ[2]利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2007年より活動開始の利用者。当初は女子サッカーを専門としていたが、2012年前後から映画関連も手を広げるようになり、さらに韓流関連の編集も多くなった。
同じサッカー系の編集者であるKanko3131とは2011年のWikipedia:削除依頼/解散・休部したサッカークラブのテンプレート(依頼提出者のKankoを「ウィキペディアおよび同サッカー領域についてまともに知識を持たない利用者」呼ばわり)を皮切りに、ノート:ザスパクサツ群馬(提案者のOhtaniが、Kankoの反対寄りコメントを無視して統合を強行)、ノート:ソクラテス (サッカー選手)(逆にKankoがOhtaniの反対票を無視して改名を実行するも、Dr jimmyらの異議により差し戻し)、Wikipedia:削除依頼/日本のサッカー選手一覧(ついにOhtaniが米風呂の実施を予告)、2017年にもWikipedia:削除依頼/東京都にある区市町村レベルのサッカークラブなど各所で揉めており折り合いが悪かった。
編集の手を止めて方針を50回音読しろ」などLoniceraかというような高圧的な説教や、他にも記事内容を「ゴミ」呼ばわりするなど発言姿勢の棘も目立つ。他利用者(ただのしかばね)へのクレームに対して反論が来ると自身の不手際を棚に上げて「黙って言うことを聞いて謝れ(大意)」と恫喝し、相乗りでクレームを付けに来た第三者(Nami-ja)から諌められると「あんな利用者のためNami-jaさんのお時間が取られるのが我慢できなかった(大意)」と開き直る。他には気に入った若手利用者(利用者:げんマリ)の会話ページにて、「依頼提出ガイダンス」なるものを延々と投稿してしまう。2020年に入り、活動を停止。
Oilstreetオイルストリート利用者ページ / 会話 / 投稿記録
別称「油小路」。2005年より活動中の写真家であり、多数の画像をアップロードしている(利用者:Oilstreet/投稿画像ギャラリー)。中でも原爆ドームの画像は秀逸な記事にも選定されている。しかし現在ではjawpの方では新着画像投票所での投票が専門となってしまい、その投票傾向から本スレではRagerrazeやDoooseven[3]、Pennantらと共にakane700の靴下扱いを受けていた時期があった。
Oka21000おか21000利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2009年2月に初投稿し、特に近鉄特急について加筆。2013年5月13日にはCassiopeia-Sweetから近鉄50000系電車を良質な記事に推薦されたが不通過に終わっている。その後は近鉄21020系電車ノート / 履歴近鉄22600系電車ノート / 履歴の加筆も行って充実した記事としている。2013年5月末に復帰時期未定のウィキブレイクを表明した際にはMaximusM4からも惜しまれている。同年11月に復帰を果たすと、2015年以降には名港トリトンノート / 履歴名古屋環状2号線ノート / 履歴など複数記事を良質な記事に仕立て上げた。東山トンネル (愛知県)ノート / 履歴も良質。土木工学(道路工学)分野屈指の優良執筆者と言え、同分野の第一人者であるTam0031からも目をかけられている。
Okakazu.0413.shinkigeki.kpp利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
LTA:OKAKAZU。いわゆるテレビ番組系に固執するWP:TVWATCH系のLTAであったが、恋はスリルショックサスペンス(名探偵コナン)、元気100倍アンパンマン(アンパンマン)やサザエさんなど何らかの名前をもじったりしたソックパペットを量産しては多方面で暴れ回るようになったLTA。自身のYouTubeで行動を報告するなどしている。
OKfarmオーケーエフ・アーム利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2019年4月に利用を開始した競走馬分野の優良執筆者。利用者:Tam0031/GArankingによると2023年8月時点でのGA執筆本数は5.25本。一方でやや長文癖と記事の独占欲、独断で記事を統合させて内容を冗長化させる、暴言癖など人としてのクセもかなり強いようで、Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/ジャスタウェイ 20231011ではGurengeとKeeezawaからやんわりと苦言を呈されたり、キタサンブラックにおけるあまりに冗長かつ長ったらしい文面から多数の5ちゃんねる競馬界隈民の顰蹙を買った結果、TwitterでOgiysoshisanにを言われ、内容の削減提案を出されるに至るなど一騒動起こるに至ったが、合意直前に反対票を入れた挙句、他利用者を侮辱するような発言を含むコメントを行った為さらに騒ぎが大きくなってしまった。後に反対票を撤回してウィキブレイクに入ったが、他方で5ちゃんねるでの事情を知らない柒月例祭が半ば当人をを庇い立てるようにコメント依頼を出した結果、余計飛び火することになってしまった。
Old jacketオールド・ジャケット利用者ページ / 会話 / 投稿記録
通称「古着」。ネトウヨ。自説の正しさを盲信するあまり「いつまでも納得しない」人。同氏を一躍有名にしたのは「新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件」。頑固一徹な信念の持ち主。コミュニティを疲弊させるユーザーとして投稿ブロック依頼を提出され、ブロック1ヶ月対処となった影響かそれ以降投稿が止まった。
Oldies BLUES 1960オールディーズ・ブルース1960利用者ページ / 会話 / 投稿記録
旧名「とんこつブルース」。AKB48関連や乃木坂46関連でSmile for Pachinko(ニコパチ)らと徒党を組んで削除自警をしていた。2013年7月には多重アカウントの不正使用疑惑によりコメント依頼を提出されるが、依頼提出者のNissy-KITAQのミスにより、逃げ切り。2015年9月を最後に活動が途絶えている。が、しかし、改名のタイミングといいその活動停止のタイミングといいすべてがニコパチの行動とシンクロしている…。旧名はAKB48の楽曲「ぽんこつブルース」と出身地である九州の「とんこつラーメン」から[4]
Omaemona1982おまえもな1982利用者ページ / 会話 / 投稿記録
jawp史上最多の約45本のGAの執筆歴がある、超優良執筆者。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング」[1]によると、2018年3月26日時点で新着記事への掲載本数は107本(jawp第20位)。とても寡黙であまり議論には参加しないが、活動直後の2009年9月には「大日本帝国→日本」への書き換えの強行で3時間のブロック歴がある。過去の利用者ページを見ると、かなりの右翼・保守主義者だったらしい。
かつては多重アカウントについてのルールを知らなかったため、Vigorous actionにWP:ILLEGITでブロックされてしまうが、謝罪してぱたごんに解除依頼を出してもらい復帰した。まあ執筆専門なら、知らなかったって事もあるよねという事である。なお、管理者の一人である霧木諒二との馴れ合いが激しく、当人達の間でしか解らない謎の感謝ボタン合戦が繰り広げられていた。
Onemanshowワンマンショー利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
出典の編集に難あり。外部サイトの転載も行った後から特にMee-sanに目を付けられる。そしてそのMee-sanによりブロック依頼を提出され、2019年2月2日に無期限ブロックとなった。
Onyxオニキス利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
ウィキペディアの色や顔料、絵具に関する項目で独自研究を加筆している利用者であり、同じく色・顔料関連の項目を荒らしているIPユーザーの202.244.240.2も同一人物。美術関連の記事に関しては管理者同然に振る舞っており、良識ある利用者達からは白眼視されていた。Floe~jawikiと一大論争を繰り広げた末2016年6月に無期限ブロック。
Oorong-teaウーロン・ティー利用者ページ / 会話 / 投稿記録
野球選手の記事に出没。箇条書きを嫌う他公示にこだわらないため、Fujimori5やFenrir Wolfと対立する。また発音と記事名を巡って他の利用者と食い違うことも多い。
Open-boxオープン・ボックス利用者ページ / 会話 / 投稿記録
古参自警。執筆力もそこそこ。特筆性に関して独自の持論を持っており、女性声優[5]やAV女優[6]、自衛隊の女性将官[7]など、削除依頼や復帰依頼などでたびたび揉め事を起こす。2015年にはBellcricketikedat76と組んでWikipedia:投稿ブロック依頼/Naitou1980、Mmmtry、Sdzwを提出し、全てのアカウントが「低質な管理活動」との理由で無期限ブロックに処された。また機械翻訳やコンテンツ翻訳にも厳しめな立場であり、削除の方針:ケースGの改訂議論を主導している。
Open proxy blockerオープン・プロキシ・ブロッカー利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
編集回数11回で「オープンプロキシ経由のIPアドレスをブロックする」という事だけを行うために管理者に立候補した人。直後、ブロック逃れを理由として無期限ブロックとなり、議論は即座に打ち切られた。その後も会話ページで持論を展開していたりブロック破りを用いて管理者立候補を繰り返したりして、進行中の荒らし行為に名前がのるようになる。だが、最初のブロックを行ったInfinite0694がチェックユーザーを行った結果、一連のアカウントはすべてLTA:SYUNによるものだと発覚。関連する情報は同LTAのページにまとめられ、当該荒らしがまとめられていたカテゴリは削除される事となった
Opponentオッポネント利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2003年10月に初投稿の超ベテラン自警。jawpでのコメント依頼のシステムの整備時に、jawp初の利用者へのコメント依頼を受けた(参照)記念すべき第一号でもある。後に登場するHASIDATEのような「ございましょう」などの無駄に丁寧な言葉遣いを用いるタイプ。2003年1月には知らないうちに勝手に管理者に推薦され、0null0らに反対される。2004年にはmiyaら他3名と共にまたしてもまたしても勝手に管理者に推薦され多数のユーザーに「なってほしくない」と言われるなど、何かと災難な目にあっている。
2006年7月には管理者の解任投票の制度の準備に伴い、正式なリリース前ながら「テストケースその2(直前には同様にmiyaへの解任動議も行われていた)」「結果に関わらず無効」との認識の上でTietewへの解任動議を提出したが、ノートで「あらま、きっちり説明なさる能力をお持ちだったんですね(笑)」と暴言を吐いたことで報復ブロック依頼を食らう羽目になる。
またPeace系への対策にも熱心であり、同じPeace対策組のNiKeの解任投票には強く反発し「魔女裁判」とまで言い放ったほか、投票終了後も「この解任投票はネガティブキャンペーンだ」とひたすらネガキャンを続けていた。現在の活動は数年に何回か程度。
Opqr利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2004年アカウント作成のベテラン。本格活動は2008-2009年から。それなりにジャンルは広いようだが、特にアフリカ関係の記事書きに情熱を燃やす。Commonsにも多くの写真を投稿している(1300ファイル以上?)。総編集回数12000回、作成項目数は1100を超えており、標準空間の編集率が約90%と言う根っからの執筆者だが、必要な管理業務も適宜行っている。無茶振り も忘れない。
しかし2016年秋には詳しい事情は不明だが[8]やる気を削がれて利用者ページをざっくりカット、スレにも出没し「なんのために加筆しているんだろう 」「jawpの活動を縮小したいがやめても趣味が無いからやることがない 」などと末期のウィキホリックかつ非リア充であることを暴露愚痴りまくる。「GA書ける人は凄いよなぁ… 」ともこぼしているが、彼ほどの実力者が本気を出せば造作も無いことであろう。試しに1週間ウィキブレイクしてみたららしい。なおTwitterではフォロワー数3000近くを獲得し、アフリカを中心に国際情勢についての情報を発信するなど、ちょっとしたインフルエンサーである。
2020年には、各国の国家記事群において陰謀論系の記述が大量に書き込まれていた事を発見。事の顛末はTogetterの記事も参照。外部サイトでもちょっとしたニュースになった。
OPQ321利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
アカウント登録は2018年4月。しかし手馴れている編集からすでに経験者なのではないかと目されていた。6月に入りLTA:KIYOSHIMAとの編集合戦が激化し、利用者からクレームが来るも全く収まることがなく、OPQ321とKIYOSHIMAが絡んだ記事は全て全保護。6月19日に編集合戦を理由に3日間のブロックとなった。8月23日には多重アカウントの不正利用で無期限ブロックとなったが、誰の規制逃れだったのかは不明である。
Otaku is beautifulオタク・イズ・ビューティフル利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
Wikipediaの利用者/S#Sionnach
Otherdeあざーで利用者ページ / 会話 / 投稿記録
茨城県や千葉県を縄張りとする自警。2014年6月には茨城県の450KBもの不適切な加筆を巡る茨城県大幅加筆騒動では、ノートにて氷鷺や冬扇らと共に問題点の検証作業を行い、さらにはその問題だらけの記事を強化記事に推薦したShigeru-a24を追及して3年間のブロックへの追い込みに助力した。そして3年のブロックから解放されたShigeru-a24がみすずが丘関連の記事名の付け方を巡って暴れると、Tiyoringoを味方に付けて再び対抗、今度はShigeru-a24を無期限ブロックに追い込むことに一役買った。
かつてはお仲間の作成した街域記事に懇切丁寧に出典を付けるほほえましい姿も見られたが、ミイラ取りがミイラになったのか、放置しておいても問題ないような語句や言い回しを自己流に改変するなどの行動も起こしている。
Otkoygオトコオヤジ?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
トンカツ王。「豚カツ」という表記を嫌悪し、トンカツあるいはとんかつを用いることにこだわる、典型的ないつまでも「納得」しない利用者。2010年の改名提案に始まり、2013年にも豚カツ撲滅を試みるが、彼の崇高な理念に同調するものはおらず、iwaimからWikipedia:コメント依頼/Otkoygを提出された。
普通ならここで諦めるところだが、2015年にもノートに現れ、とんかつへのこだわりを未だ持ち続けていること明らかにし、周りを呆れさせた。なお、上記改名提案中には、「こちらは一年でも二年でも長期戦をするつもりですが。」と、尋常ならざる決意を見せており、豚カツ表記撲滅のため再度決起する日もそう遠くないのかもしれない…。
Ouvertureオヴァチュア利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
フランス語で「序曲」を意味する。海軍士官のスタブを濫造するも、暴言や靴下使用などの咎で無期限ブロックを受けた。
Owaken4628おわけん4628利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2010年代後半に活動した靴下使い。2015年頃からアニメ・漫画などのサブカル記事を中心に細々と活動を続けていたが、「壱岐百科」「多摩駅長」などの別アカウントで削除自警活動やCategory:歴史修正主義などのカテゴリの引き剥がし活動を行っていたのを摘発され、2018年10月にCU係のY-dashにより無期限ブロックに。その後も寝かせ垢の「お昼のカツカレー」で削除自警活動を再開、2019年には「直江津妙高」アカウントでSEALDsの記事にて「Category:日本の左翼団体」「Category:日本の過激派」のカテゴリを貼り付け、会話ページでJapaneseAに叱られWikipedia:投稿ブロック依頼/直江津妙高を出されると報復依頼を提出、依頼資格なしとして却下されるも、会話ページで「あなたはネトウヨを次々と潰すことができたので名誉を与えます。では、さらばだ!」と捨て台詞を吐き、利用者ページでパスワードを公開して去っていった。このように、全体的にネトウヨ的な編集傾向が見られた。
Ozaki bakaおざき・ばか利用者ページ / 会話 / 投稿記録
名前からしてアチャー感。尾崎豊と天理教でハチャメチャ編集。WP:BLPの曲解編集が多数見られ、複数のページが削除の方針ケースB-2に抵触する案件として削除されている。LTA:GORDON相手にIP差別発言をしたりも。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

注釈[ソースを編集]