Wikipediaの利用者/R

提供:ホワイトサイド日本語版
ナビゲーションに移動 検索に移動

R[編集 | ソースを編集]

R-kyo利用者ページ / 会話 / 投稿記録
旧名「Ichii-ya」。2006年4月から参加。自警活動がメインだったが、LTA(HATなど)への対策に拙い面があり、さらには会話ページへの苦言も無視し続けるという、Hitachi-Trainなどと同じような行動パターンを繰り返した。そして2011年7月にはこうした不適切な管理業務について、221.20に会話ページで糾弾されてウィキブレイク。同年12月にはその221.20によって、遂にWikipedia:投稿ブロック依頼/Ichii-yaが提出され、「高い有害性がある」(Ashtray)など厳しい意見が上がるも、時期を逸しているとしてブロックは見送られたが、翌年夏に復帰するとまたもや返答せずに過去ログ送りに。しかし以降は再びの糾弾を恐れてか、自警活動は活発ではない。
R.LucyR・ルーシー利用者ページ / 会話 / 投稿記録
かつての執筆者。FA「ハワイの歴史」を執筆し、自身も選考などに積極的に参加していた。GA制度やトップページの強化記事掲載を実現した功績もある。しかし2011年、ノート:もつ煮での議論姿勢について、主執筆者の海獺に会話ページに殴り込まれ、そのまま不定期のウィキブレイクに突入。この事件は、海獺の圧迫的な活動姿勢を象徴する出来事として記憶されることとなった。
R34SkylineGT-R V-SpecⅡNürR34スカイラインGT-R V-スペック2ヌル利用者ページ / 会話 / 投稿記録
利用者名が長い。旧アカウントはR34Nur(アカウント名変えなくて良くない?…)。まるゆからは「エアダン信者」「SEGAの犬」扱いされていたが、そのまるゆは2012年に無期限ブロックとなっている。2014年に活動停止。
Rabit gti利用者ページ / 会話 / 投稿記録
政治分野とコンピュータ分野関係をいじっている自警。たまに記事を書いているが、どことなく左派色が滲んでしまっているのとサブスタブが多いのが残念。
RadioActiveラジオアクティブ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
旧アカウントは「MP3-Navy」、署名は「どじっこめろーね」。結構古参の部類に入ってる自警であり、2004年の11月の時点で初投稿があるためアカウント作成時期は不明(古すぎてわからない)。会話ページでの対応が結構ぞんざいだったりする。2007年のイオンド大学事件での一件を最後に姿を消した。
Ragerrazeレガーラゼ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
かつてMaximusM4に誤認ブロックを受けた利用者。その一件からか、2013年末にはShigeru-a24が動議を提出したMaximusM4の解任投票に参戦しただ一人解任票を投じるも、本当にただ一人。解任動議を提出したはずのShigeru-a24にすら反対派に鞍替えされ、ノートではikedat76Hmanらの集中攻撃を受けてしまう。その怨恨か翌年にはikedat76のコメント依頼に乗じてikedat76を攻撃した。以降は新着画像投票所への投票が専門となっていたが、2016年にはKarasunokoに突如としてPennantやDooosevenらと共に多重投票の疑いを掛けられるも、Karasunokoの調査が杜撰すぎて深い追及は無かった。2019年12月、tottiの提出したコメント依頼でDoooseven・Laughadedとともに参加姿勢(目的外利用)や多重アカウント疑惑を追及されるも3アカウントの中で唯一反論を行わなかった。2020年2月、Doooseven・Laughadedと共に無期限ブロック処分され活動終了。
Railroadレイルロード利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年から活動していた自警。1995年生まれ、参加当時は小学5年生という年少利用者だったが、しかし写真好き少年らと同じく成人利用者にも引けを取らない的確な発言を見せ、ちゃたまからも「真面目」と評された。ただしやはり遊び好きなお年頃であったようで、ウィキペディア中毒テストの受診やユーザーボックスの作成、100の質問への回答なども怠らずしっかりやっていた。そして会話ページで海獺にお説教を喰らっていた。
Rain nightレイン・ナイト利用者ページ / 会話 / 投稿記録
通称「雨夜」。スポーツ分野の執筆者。恐らくMe2hero亡き後の盟主のつもりだったのだろうが、北京オリンピック後にportal:オリンピックを作成し始めたが、ロンドンオリンピック前に失踪し、ろくすっぽメンテナンスをしていなかった。削除系の依頼にも顔をだすが、管理者の権限行使が少しでも遅くなると、催促するなど自分勝手な面もあり、本スレでは「俺の頼んだ牛丼、マダー?」と揶揄されていた。
リダイレクト関連でゴネてコメント依頼を提出されて各方面から総ツッコミを受けたり、Infobox関連を勝手にいじって不具合を生じさせて苦情を受けても「んじゃ、問題見つけたあんたがrvっといて」と答え他人任せ。曖昧さ回避についてでゴネてBellcricketに突っ込まれ、舌の根乾かぬ内からbot利用申請を通さずに運用していたサブのbot垢からAWBを爆速でぶん回している所に突っ込み食らっても手を止めず、bot垢が短期ブロックで強制ブレーキかけられた上で説教されてもなお屁理屈吐いて反省しなかった。日本の女優カテゴリー問題ではYqmと共に合意形成や作業告知をせずに作業を開始してGarakmiu2を激怒させるなど、人の話を聞くタイプではないようだ。
Rainbow colorsレインボー・カラーズ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
英語では「虹色」を意味する。2010年にサブカル周辺で活動していた自警。通称「虹色」。とにかく何をやらせても粗雑で、思い付きでの編集や低質な管理行為を繰り返した。海獺にロックオンされようが1日ブロックを受けようがめげずに編集を続行、ブロック依頼が見えてきたところでウィキブレイクを宣言しフェイドアウト。海獺の詰問を受けている最中に「何ら」を方言と言い張り書き換えたことはスレで失笑を買った[1]Wikipedia:児童・生徒の方々へを何度も提示されておりスレでも若年利用者扱いされていたが実際のところは不明。
Ramunebananaラムネバナナ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
お子様ユーザー。お子様すぎる言動による無期限ブロック後、靴下でブロック破りを繰り返した。
Reichskreisライヒスクライス利用者ページ / 会話 / 投稿記録
伊佐坂安物
Reiwa periodレイワ・ピリオド利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
ですます調の要約が特徴の利用者。自警活動が中心だが、明仁から徳仁への皇位継承を作成するなど、執筆力も有している。アカウント作成後間もない時期から大掛かりな議論を行っていたことなどからMarine-Blueに疑われ、LTA:SUZUとして投稿ブロック依頼を提出され、ProfessorPineの追加の証拠提示もありInfinite0694によって無期限ブロックされた。しかし、Aoiouiを中心に別人ではないかという意見が上がり、が行われた。この議論は途中で依頼がクローズされたこともありやや紛糾したが、Infinite0694の「10分の1の確率が何個も重なれば、ほぼ99%を超えるかと思われます」という発言などから、ブロック解除は行われずLTAページに「模倣もしくは別人との異論あり」という文言を加える形で終了した。
Rendezvous602ランデブーズ602利用者ページ / 会話 / 投稿記録
海獺
Revolution Rockレボリューション・ロック利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2010年から2014年にかけて一世を風靡した削除自警。初投稿からいきなりrv、30編集足らずでケースEの削除依頼を通す。要約欄やノートでは暴言を連発、2011年7月にはトンキンの記事で編集合戦となったたAndroid-marionetteにコメント依頼を出されるが、生憎Android-marionetteの方がこの件でコメント依頼を提出された中での依頼提出であったため、報復依頼と見なされまともな批判が集まらずさらに調子に乗らせる結果に。会話ページでのIPユーザーによる「ちゃんとした事まで消さないで」という苦情にこんな風に返すなど容赦ない。2014年3月を最後に失踪。
Resto1578利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2008年参加。真宗大谷派の仏教徒であることを公表しており[2]、仏教関連の記事に関わっていた。ただし編集姿勢に問題が無かったわけではなく、2010年にはコメント依頼が出されている(この時は依頼者以外のコメント付かず)。
2017年2月に自身の写真へのこだわりから東本願寺663highlandとトップ画像がどちらがふさわしいか闘争を開始。またもコメント依頼が出されたが、Resto1578は議論箇所を分散させ泥沼化し、他の利用者を疲弊させることで自身のトップ画像を守り抜くことに成功した。まさにゴネ得である。しかし翌2018年2月にIPユーザーが東本願寺のトップ画像を変えたことで闘争が再勃発。Tottiが仲裁に入るものの「7ヶ月以上もこのノートの編集が停止していたこと自体が、画像を変更する必要が無いということの証左」「放置されている(中略、関係のない全く別記事の議論)の解決が先であると考えます」などの詭弁を連発。その後Totti主導でトップ画像選定の投票が行なわれ、大多数の利用者が663highlandの画像に投票し大勢が決まったタイミングで「静観してまいりましたが、この投票対象自体に疑問を持ったので問題提起致します」とまさかの異議申し立て。さすがにこれには各ユーザーの堪忍袋もブチ切れ怒りのコメントが続出。待ってましたと言わんばかりに死神Aiwokusaiによりブロック依頼が出され、無事2018年3月に無期限ブロックに沈んだ。
Riderhinoライドリノ?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
かつて地球温暖化など地球科学系の記事において、S-keyやClimaScienceらと一緒になってHistorical-roxやPlounaingtらと戦っていた利用者。
Rienziリエンツィ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
名前はワーグナーのオペラ「リエンツィ」から[3]だが、スレでその名で呼ばれる事は少なく、離縁寺(りえんじ)と呼ばれることが多い。LTA:NODAの宿敵。活動開始時は音大生でクラシック音楽中心の執筆者だったのが徐々に軸足を議論と自警に。他人を巻き込むのを最小限に食い止めるため、手の内を見せないようにしているのはいいが、もとから何を考えているのかわからない言動が見られる。北朝鮮の軍機や楽団に詳しいため、スレでは北朝鮮のスパイではないかとの噂が囁かれることも。ちなみに、彼が提出した利用者:のぎ会話 / 投稿記録 / ログChery rohashiの投稿ブロック依頼は、賛成票の数がそれぞれ歴代上位に入っている。2020年9月に岡田更生館事件の著作権侵害を理由に大規模な編集除去と削除依頼提出をおこなったが、直後にテレビで事件が取り上げられてSNSなどで除去を非難される不運に見舞われ、Twitterで精神的なダメージをつぶやいた。
Rikumioリクミオ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年デビュー。jawpに対して独自の理論を持つ利用者。会話ページに色々とお願いが書かれており、2008年にはBellcricketから対話要求ブロックも喰らっている。
River-runリヴァー・ラン利用者ページ / 会話 / 投稿記録
かつて作家記事などの文学系の記事を多く立項した優良執筆者。基本的に記事の編集に従事していた。
RJANKAルジャンカ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
ロシア語で「千鳥」を意味するが、名前をググると「本来のロシア語名詞を差し置いて本人のサブカル系アカウントが芋づる式に出て来る」という状況にある。2007年から執筆依頼や翻訳依頼、画像提供依頼での分野で活動し「依頼王」と呼ばれた。10年超に及ぶ古参の部類に入る編集経験とは裏腹に一向にルールの理解度が向上せず、2017年7月21日にはSumaruWikipedia:コメント依頼/RJANKAを、8月30日にはやはりSumaruにWikipedia:投稿ブロック依頼/RJANKAを提出され、9月11日にRxyによって無期限ブロックとなった。ブロック後には自身の会話ページで自身のブロック期間を他人に尋ねている。以前から著作権侵害の痕跡が見つからないように工作したり、TVWATCH違反がバレないようにこっそり他人に質問したりといろいろと小細工を施していた。なおTwitterでは実名垢?編集履歴を晒しているので、別に身元の秘匿はしていないようである。
Robert Swann de Schumannロベルト・スワン・デ・シューマン利用者ページ / 会話 / 投稿記録
音楽関連の記事を執筆していた利用者。利用者名は2人の人物の名前を掛けたものではないかとの考察がある[4]。2022年1月、翻訳記事にDeepL翻訳を利用していたことが判明[5]、大量の削除依頼の後始末が終わったあとはときどき小規模な編集を行っている。
Romae-X利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
ただのライトユーザー…かと思ったら、2017年8月のぽてから軍団一掃作戦で創造院を擁護したことが仇となり、有志連合の不興を買って無期限ブロックに処されてしまった。
Rsa利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2006年1月より、主に鉄道関連の記事で活動していた写真家。多数の撮影写真をアップロードしていたが、その画像があまりにも低質すぎる上に、記事においても既存の画像を自作の低質な画像に差し替えまくったためクレームが殺到。そしてとにかく会話ページへの応答が嫌いで、クレームもライセンス違反の指摘も一切応じないため度々「対話拒否はやめてください」と怒られている。暴れすぎて2007年8月にはちゃたまにお盆休みを貰ったことも。かつては鉄道総合板のウィキペディアスレにも出没しており、かなり派手な煽り文句を繰り広げていた。
Ruskラスク利用者ページ / 会話 / 投稿記録
ラスク好き。2004年から2008年にかけて活動していた草取りの専門家。「細部の編集」率と、標準名前空間とWikipedia空間(ほぼ索引と削除依頼)を合計した編集率は共に95%。議論では必要最低限のことだけ言って去っていく。地味だが的確な貢献が評価されており、会話ページには温かい言葉が並ぶ。
RXX-7979Ⅲ利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
ネトウヨ系自警。名前はマツダ・RX-8をもじったものらしい。2013年年始の初登場から暫くは車オタだったが、2015年7月、何のスイッチが入ったのか突如ネトウヨと化し[6]、右翼左翼が入り乱れる政治系記事での議論に参加するように。そしてぽてから軍団と合流し、Wikipedia:削除依頼/深見東州と世界の友人コンサートツアー 日本武道館Wikipedia:削除依頼/東京国際コンサートではHusaらとともに存続を主張し削除を阻止した。その後も軍団の太鼓持ちとして長年活躍したが、2017年8月のぽてから軍団一掃作戦では盟友はるみエリーの無期限ブロック直後に大暴れを見せ、対話拒否で暫定ブロックされた上でそのまま無期限ブロックが執行された。
rxy利用者ページ / 会話 / 投稿記録無期限ブロック
2014年までHosiryuhosi名義で活動。2度管理者を辞するが、2016年の大規模荒らしに対応するため臨時の管理者に、後に正式に管理者に復帰。が、2020年に失脚。詳細は当該項目を参照。

脚注[ソースを編集]

出典[ソースを編集]

  1. 【百科事典】ウィキペディア第879刷【Wikipedia】 >>537
  2. 本人の利用者ページより。
  3. 本人の利用者ページより。
  4. 【Wikipedia】ウィキペディア第137版【ワッチョイ】の>>225
  5. 機械翻訳そのままの投稿は問題視していたようだが。DeepL翻訳は使用に問題がないのか確証が取れておらず、これによって翻訳された内容はケースB-1として削除の対象になる。
  6. その一方でさらに過激なネトウヨのIP58xvとHyon Hyoroの2名を無期限ブロックに追いやった経緯から、一時期はネトサヨと噂されていた時期があった。

注釈[ソースを編集]